ゾンビランドへ行ってきました その4 佐賀市内

有明の味,むつごろう。塩味で,他の魚の干物系おつまみと比べ,あまり違いは感じられませんでした。 試合開始まで時間があったので,佐賀に戻り,市内観光。 試合当日も,市内でユニフォームを着ている人はそれほど見ないし,街全体で盛り上がっている風で…

ゾンビランドへ行ってきました その3 吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園にて。 晴天に恵まれました。 佐賀旅行二日目。 午前中は,ゾンビランドサガとは関係ありませんが,前々から興味があった吉野ヶ里歴史公園へ行ってきました。 駅のポスター「佐賀のRUN2019」 佐賀県の自分をネタにすることに対するためらい…

ゾンビランドへ行ってきました その2 唐津市

唐津市ふるさと会館アルピノの土産物屋にて。 続きです。 junichiro241.hatenablog.com ちなみに7月末から唐津市とコラボするみたいなので,時期的に少し早かったのかもしれません。唐津市歴史民俗資料館の特別開館もあるみたいですし。 eiga.com 歴史民俗資…

ゾンビランドへ行ってきました その1

佐賀県庁の展望ホールより 先週末,サガン鳥栖とのアウェイゲームを観戦するため,佐賀県へ行ってきました。 ちょうど去年,ゾンビランドサガを楽しんだところでしたので,聖地巡礼も兼ねられて一石二鳥だと思いまして。 (来年サガン鳥栖がJ1にいるかどうか…

セレッソ大阪 勝利の雑談

昨日はセレッソ大阪がホームにて久しぶりの勝利。 今年の横浜マリノスに勝てたということは、それなりに本物の強さだと考えていいのかな? 登美丘高校ダンス部が来てくれた試合で勝ててよかった。 見に行って得した気分。 こういうの大事。 どんなに強豪チー…

「君と余だ」に思う。 横山光輝「三国志」 曹操ブックカバーセット前売券を購入

この夏催される「特別展 三国志」の前売り券を買いました。 sangokushi2019.exhibit.jp なにしろ、場所が東京ですので、実際に行った人の感想などが出てから、行くかどうか、検討するつもりだったのですが、前売り特典の横山光輝ブックカバーのせいで、買わ…

QR決済はいいぞ。私の使い方

今朝はヨーロッパリーグ準決勝、フランクフルトとチェルシーの試合を見ていました。 3日連続で4:00に起きて試合を見るのはさすがにきつい。 これは仕事があったら、無理だったな。 結果はドロー。勝負は2ndレグに持ち越されたのですが、有名選手目白押しの…

すごいぞ重曹

今朝も昨日に引き続き、チャンピオンズリーグの準決勝を見ていました。 いやー、メッシが化物でしたわ、ってこんな感想、試合見てなくても言えるなw スアレスも、長い間、一線級で活躍している化物なのに、メッシのせいでめだたない。 でも、今日の試合を見…

令和最初の更新

令和最初の更新は、さっき、途中まで書いていた下書きが、消えてしまい、テンションダダ下がりです。 こんばんわ。がんばってもう一度書きます。 夢の話ほど他人にとってどうでもいい話題がないことは、承知していますが、平成最後に見た夢を紹介させてくだ…

平成最後の更新

せめて月1ぐらいの更新頻度は死守したいと思っていましたが、気がつけば最後の更新が2月。 平成最後の日の勢いを借りて、更新します。 わけあって、大阪に帰ってきました。 一時帰阪ではなく、Iターンってやつです。 テレビ欄を見ると、野球中継がゴールデ…

Jリーグ開幕 セレッソ大阪、開幕戦勝利で飾る。

早いもので、金曜日、Jリーグが開幕した。 去年はつくづく、サッカーとは難しいものだと感じた一年だった。 監督は就任一年目でチーム過去最高成績を上げ、無冠だったチームに初タイトルをもたらせてくれた、文句なしの名監督。 メンバーも前年とほとんど変…

今、見ているアニメ7本とドラマ1本

気がつけば、定期視聴している番組がずいぶん増えてしまっている。 アニメだけでも結構な数になる。 見ているアニメが、なかったり、1本程度だった時期もあったのに、これはいったいどうしたことか。 というわけで、今見ているアニメとドラマの現時点での感…

アジアカップ 明日の準決勝イラン戦予想

アジアカップ、始まる前に期待しすぎていたのが仇となり、日本代表の低調なパフォーマンスに、不満タラタラで見ております。 こんばんわ。 選手選考から、スタメンのマネジメント、選手交代、なにからなにまで全部だめ。 それでも勝ち進んでいるんだから、勝…

戸田和幸のトルクメニスタン戦「裏解説」を見た

戸田和幸のトルクメニスタン戦「裏解説」を見た 先に結論を言ってしまうと、見てすぐに、次戦からの有料チケットを買ってしまったぐらいおもしろかったです。 (しかし、買った後で気づいたのだが、購入してから実際に視聴できるまで、3営業日かかるとかいう…

年賀状代わりに

新年の挨拶

「アレクサ、あけましておめでとう」 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 今年も面白いことを言いますよ。 『アレクサ、お正月のダジャレを言ってみて』と言ってみてください」 「アレクサ、お正月のダジャレを言ってみて」 …

クリスタで漫画に初挑戦

クリスタで漫画に初挑戦。 とりあえず、レイヤーも一枚だけ。 クリスタの機能が多すぎて、逆にどれを使っていいのかわからなくて、すげえ使いにくいので、少しずつ、絶対に必要なものから覚えていくしかないんだろうな。 とりあえず、色を塗ると、線の部分と…

「ゾンビランドサガ」にハマってしまった。

「ゾンビランドサガ」にハマってしまった。 あのあと、一気に放送分全部見て、追いついて、今日、最新9話を見た。 www.amazon.co.jp zombielandsaga.com だんだん、ゾンビ成分や佐賀成分が薄まってきたので、そろそろ普通のアイドルアニメっぽくなっていくの…

M1グランプリ 2018 個人採点覚書

M1グランプリ 2018 個人採点覚書 復活してからは、メンツが一回り小粒になってしまった感のあるM1グランプリ。 今回も、圧倒的な存在感を放つ芸人はいませんでした。 以下、個人採点表。 一回戦 見取り図 70 スーパーマラドーナ 80 かまいたち 85 ジャルジャ…

「ゾンビランドサガ」を見始めた。

仕事で疲れて帰ってきた平日の夜なので、あまり頭を使わないアニメでも、とアマゾンプライムビデオで、今、流行っているらしいので一度見てみようと思い、「グリッドマン」を探していたら、なぜか「ゾンビランドサガ」を見つけてしまい、あーこれもなんか聞…

国立トレチャコフ美術館ロマンティックロシア展@渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム COMITIA126 に行ってきました

国立トレチャコフ美術館ロマンティックロシア展@渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム 最近、自分の中に、ロシア成分が不足していると感じたので、補充するため、国立トレチャコフ美術館ロマンティックロシア展@渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきました。 w…

「ドカベン」読み終えました

「ドカベン」読み終えました ドカベンプロ野球編の連載終了をきっかけに、週末ごとに5-10冊ずつぐらいのペースで、レンタルして読み進めていた「ドカベン」全48巻を、先日、ようやく読み終えました。 ドカベン (48) (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 水…

「デザインフェスタ vol.48」に行ってきました 

「デザインフェスタ vol.48」に行ってきました 先週、東京ビックサイトで開催されていたデザインフェスタに行ってきました。 designfesta.com これが、どういうイベントかを簡単に紹介すると… 例えばこんなのとか。 twitter.com あるいは、こういうのとか。 …

「着るお一人様用こたつ」買いました

川崎フロンターレ、Jリーグ優勝、おめでとうございます。 鹿島アントラーズ、ACL優勝おめでとうございます。 そしてセレッソ大阪も、その強い強い川崎フロンターレ相手に、なぜか勝利をおさめてしまい、南野のELでのハットトリックも相まって、サッカー的に…

最近読んだ面白かった漫画 「ゆりキャン」

久しぶりにはてなブログのスマホアプリを立ち上げたら、知らぬに機能追加など、アップグレードがなされていて、ようやく使いもんになりそうになっていたので、スマホから更新してみる。 最近、偶然見つけて、面白かったのがこれ。 ゆりキャン 〜ゆりかのキャ…

気がつけば、こんなにJリーグにハマってしまうとは。

ACL決勝1stで鹿島の勝利に興奮し、今日はJ2の試合を楽しむ。 贔屓チームの試合だけでは満足できないぐらい、Jリーグの試合をたくさん見るようになった。 おかげで、今年は、日本シリーズがいつ始まったのか、わからないうちに終わっていた。 それまでは、な…

柳澤 健「1964年のジャイアント馬場」

週末は、ほとんどの時間、これを読んで過ごした。 1964年のジャイアント馬場 作者: 柳澤健 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (21件) を見る アマゾンプライムビデオの「有田と週刊プロレ…

映画「若おかみは小学生!」見ました

映画「若おかみは小学生!」見ました 今、ネット各所で絶賛盛り上がり中の「若おかみは小学生!」を見ました。 www.waka-okami.jp 「万引き家族」や「映画を止めるな」といい、今年はそんな大作でもないのに口コミで盛り上がる系の映画が多いような気がしま…

今年のJリーグは残留争いが特におもしろい

今年はあまり書いていないような気がする、サッカーの話題をぐだぐだと。 今年のセレッソ大阪を一言で表すと、「弱くはない」といったところか。 なかなか勝てないので見ていてイライラするが、かと言って簡単には負けないし、大敗などはルヴァンカップの湘…

上野動物園へ行ってきました。上野の森美術館「世界を変えた書物展」

今月、夏休みとして、平日に休みをとったので、上野動物園に行ってきました。 もうすぐけものフレンズの新シリーズも始まるらしいですし。 平日で、天気も雨模様で今ひとつだったので、逆にパンダを見るにはちょうどいいかな、と思ったものの、お昼にいった…