読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ZenFone3」 5.5インチ版(ZE552KL)を約半年使った私のレビュー

今日の深夜(明日未明)、久しぶりにサッカー日本代表アジア最終予選の試合があるので、帰宅後、しっかり仮眠をとって、今、起きてスタンバイしているところです。 WBCもそうですが、日本代表戦というのは、ちょっとしたお祭りみたいなもので、普段のリーグ戦…

大英自然史博物館展@国立科学博物館 モアよドードーよ永遠に! 大混雑でした

先日の三連休の中日に、始まったばかりの大英自然史博物館展(The Natural History Museum)@国立科学博物館へ行ってまいりました。 treasures2017.jp 展示されているものは、すごく貴重なものばかりのはずなのですが、いかんせん、でかい動物の骨や剥製ならと…

WBC見てます。 本日のアヒル

野球の国際大会はしょせんエキシビションに毛が生えたようなもんだしな~、と開幕前は思っていたのに、いざ始まるとついつい見てしまい、見たら見たでおもしろく、なんだかんだ楽しんでいます。 今日の韓国対台湾戦も、序盤に韓国が6-0でリードしたところで見…

本日のアヒル

本日のアヒル iPadのメディバンペイントにて 色塗りが意外にムズい。

2017年Jリーグ第2節 浦和レッズ対セレッソ大阪を見に行ってきました

今年初観戦は埼玉スタジアム2002。 スタジアムの周囲は本当になにもない、辺鄙なところにあるスタジアムです。 久しぶりのJ1は緊張しますw やっぱり大観衆のスタジアムはいいですなあ。 試合の方は、御存知の通り3-1でレッズの圧勝。 なんというか、まさに「…

最近読んだ漫画

最近読んだ漫画のレビューです。 少し新しいものに手を出しました。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (20件) を見る ゴールデンカム…

Media Link Player for DTVでnasneでも音声つき倍速再生できる!

今年最大の話題作「けものフレンズ」にハマってしまった今日このごろですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 こんばんは。 主題歌のMP3まで買ってしまいましたよ。 ようこそジャパリパークへ アーティスト: どうぶつビスケッツ×PPP 出版社/メーカー: Vi…

Jリーグ開幕とかACLとかセレッソ大阪とか

後半だけ少しACLの鹿島アントラーズの試合を見ていたのですが、アウェイとはいえ、タイのチームに負けるか、Jリーグチャンピオン。 鹿島は相変わらずの内弁慶ですなあ。 せっかく今年のACLは日本が獲ろう!とオールジャパンでノリノリだったのに、情けない。 …

最近読んだ漫画

漫画は人気漫画ほど巻数が多くなるので、小説よりも、場所をとるのと高くつくという物理的、経済的事情により、避けがちだったのですが、レンタルコミックや電子書籍の普及のおかげで、漫画を読むハードルが以前よりずいぶん下がって、よく読むようになりま…

ユニフォームが届いた ゼロックススーパーカップを見た

ユニフォームが届いた 今晩のやべっちFCの人気コーナー「デジっちが行く」に、セレッソ大阪が出るみたいです。 やっぱりJ1になると違うなあ。 これぞ格差社会! というわけで今年のユニフォームが届きました。 小さい方は予約特典で、中にエコバッグが入って…

芦辺拓「紅楼夢の殺人」 (文春文庫)を読みました。 そもそも「紅楼夢」とは

「いつか読まねば」の私的ウェイティングリストに長年のっていた、芦辺拓「紅楼夢の殺人」を最近、ようやく読み終えました。 芦辺拓を読んだのは実は初めてです。 紅楼夢の殺人 (文春文庫) 作者: 芦辺拓 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/08 メディア…

ファミマTカードに申し込みました。ポイントタウン経由がおすすめ。

近所にファミマがオープンしたことは以前紹介しましたが… junichiro241.hatenablog.com 最寄りのサークルKサンクスもファミマ化が進み…… 近所のコンビニ勢力図。 ここ数ヶ月で地元はファミマに占領されてしまいました。 観念して、ファミマTカードを作ること…

「Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 ハンディ版」 (エルゴラッソ特別編集)を買った

まさかまさかの清武加入。 正直、清武がそこまでセレッソに思い入れを持っていてくれたなんて、思っていなかったわ。 しかもうまいぐらいに、ちょうど欲しかったポジションの選手なんだからついている。 これで柿谷はFW専念も可能になった。 なんなんだこの…

2017年J2リーグ順位予想

昨日に続いて、今日はJ1以上に予想が難しいJ2の順位予想をしてみようと思います。 2年間J2で過ごしたおかげで、すっかりJ2のおもしろさに目覚めてしまいましたよ。 今年のJ2は特に、レベルが高くて熱いんです。 もし去年セレッソが昇格できなかったら、今年…

2017年J1リーグ順位予想

2017年J1リーグ順位予想 ポドルスキーの神戸加入がほぼ決まりで、そろそろ各チームの戦力も固まってきましたので、このタイミングで今年のJ1の順位予想をしてみます。 セレッソがJ2だった丸2年間、ほとんどJ1を見ていないので、一部、今どうなっているのか全…

新しいパソコンが欲しいが… アマゾンプライムビデオ「有田と週刊プロレスと」がクッソ面白い

新しいパソコンが欲しいが… 今使っているメインPCが、MacBookAir 11inch 2011midという5年以上前のモデルでして、そろそろ新しいパソコンが欲しくなってきました。 しかし、このMacBookAir、なかなか優秀で、いまだに遅すぎて使えないというほどでもなく、重…

近所のファミマがオープン

今週の火曜日、とうとう例の近所のファミマがオープンしました。 最初の3日間は、オープニングセールで、おにぎりや弁当が50円引きだったので、リサーチも兼ねて、一週間、晩飯は毎日ファミマでした。 junichiro241.hatenablog.com 私は普段、コンビニ弁当は…

年始のあれこれ 天理教と石上神宮 東京国立博物館

ここ数年、年末年始に実家に帰った時の初詣は、奈良県の寺社仏閣を巡っているのですが、2017年の年始は、天理市に行ってきました。 ちなみに去年は法隆寺と藤ノ木古墳。過去に東大寺、大神神社、橿原神宮などにも行きました。 junichiro241.hatenablog.com …

ガルパン劇場版の用語調べ

ガルパン劇場版の用語調べ 実は昨年、ブルーレイディスクドライブを買いました。 で、何を見ているのかというと、ガルパン劇場版です。 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2016/05/27 メディ…

2016年に買ってよかった防寒グッズ2点

寒くなりましたね。 ようやく冬らしくなってきたといいましょうか。 そこで、私が2016年に買ってよかった防寒グッズを紹介してみます。 極暖 足が出せるロングカバー 見てくれはアレですが、室内用ですので問題ないでしょう。 暖かさは確かです。 普通のズボ…

ファミマでした… 映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 漫画「中間管理録トネガワ」

ファミマでした… 先日話題にした、近所にできる新しいお店が判明しました。 junichiro241.hatenablog.com ファミリーマートでした。 がっかりです。 歯医者とか、美容院とか、学習塾とかができるよりは、ぜんぜんありがたいのですが、そうは言っても、大手コ…

2016年に映画館で見た映画を振り返る 私的ランキング

あけましておめでとうございます。 今年も2016年に映画館で見た映画を振り返って、ランキングしてみようと思います。 厳密に言うとスターウォーズは2015年の大晦日に見ていますし、2015年に引き続き再鑑賞したガルパンとマッドマックス怒りのデスロードは除…

市立吹田サッカースタジアムスタジアム見学ツアーはおすすめ

元旦の天皇杯決勝は、順当に鹿島アントラーズ対川崎フロンターレという、リーグ年間勝点3位と2位のチームの戦いになりました。 今年はリーグと天皇杯、ルヴァンカップのチャンピオンを浦和、川崎、鹿島のリーグ1位~3位の3チームが独占することになったわけで…

ドラゴンクエスト7の感想

年末年始にスマホ版ドラクエがセールみたいですので、先日クリアした(エンディング後のおまけはスルー)「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」の感想でも。 app.famitsu.com ちなみにセールの期間は2017年1月5日まで。 ドラゴンクエスト7の感想 純粋にゲー…

ロマン優光「間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに」

最近、近所のスーパーでの支払いは、どんなに少額でも、全てクレジットカードでするようになりました。 最初は1000円未満の支払いにカードなんか使ったら、レジの人に迷惑かなと思ったのですが、実際に使ってみると、サイン不要、お釣りも出ないのでスムーズ…

クラブワールドカップ決勝と真田丸最終回

決してネタに困っているわけではなく、むしろ書きたいことがあり過ぎて困っているぐらいなのに、ブログをなかなか安定して更新できないのは、更新を習慣化できていないからと、帰宅してご飯を食べた後に更新しようと思っても、頭の働きがにぶり、なかなかや…

3連休を終えて

いやはや、なにもしていないとまでは言わないまでも、あれもしたいこれもしたいと思いながらぐうたら昼寝したりして、あっという間の3連休だったことよ。 この時期はテレビ番組の消化に時間がとられるしな。 まあ、そのぶん、あまりお金も使わなかったので良…

クラブワールドカップ今夜決勝

今日の夜は1-1でPK戦までもつれて鹿島アントラーズの勝ちと予想します。 得点は小笠原。クリスチアーノロナウドはPK失敗w せめて延長まではもつれて、少しでも長くこの至福の時間を味わいたいところです。 全く期待していなかったところに突然降って湧いたよ…

iPadPro用にLightning接続のキーボードを買った

マリオランは一応、6-4までクリアしました。 さすが任天堂という絶妙の操作感で、たったの1200円では、申し訳ない出来の良さです。 まだ1周目ですので、これからが本番です。 こんにちは。 最近、iPadPro用にキーボードを買いました。 リンクスインターナシ…

近所にお店ができそうなので期待している

最近、大きな道路一本挟んだ近所に新しいマンションができて、どうやらそこの一階部分になにか店舗が入りそうなので、今からちょっと楽しみにしている。 そこで、その店舗スペースらしきところに、どんなお店が入ってくれそうか個人的な予想と希望を少々。 …

ダリ展@国立新美術館に行ってきました 単眼鏡が活躍

どうせ混んでいるだろうし、やめておこうと思っていたのですが、「日曜美術館」と「美の巨人たち」のダリの回を見てしまったら、行きたくなってしまい、終了間際に行ってきました。 Instagram いつものように開館と同時に入って、混雑している入口付近をスル…

ウルトラマン見始めました  セレッソ大阪J1昇格

業務スーパーの新作、チョコババロアを入手した。 pic.twitter.com/h3d5dsSBTm— junichiro (@junichiro241) December 2, 2016 業務スーパーで買ったチョコババロアは、いくらなんでも甘過ぎで、失敗でした。 こんばんわ。

J1昇格プレーオフ決勝前雑感

今日はいよいよJ1昇格プレーオフの決勝戦。 今年のJリーグを総括する一戦だ。 この試合の結果が来年一年間を左右するのだから、試合の重要度で言うと、チャンピオンシップ()の比ではない。 文字通り生きるか死ぬかの大一番だ。 セレッソ大阪はホームゲームで…

J1昇格プレーオフ セレッソ大阪は京都と引き分けて決勝進出 決勝の相手はファジアーノ岡山

あー怖かった。 昇格プレーオフに楽な試合なし、だな。 終盤間際の失点を、このチームが避けられないのはよくわかった。 この試合一番の衝撃は、試合後の大熊清監督の「積み上げたセレッソのサッカーをうんぬん…」というインタビュー。 積み上げてない! 何一…

J1昇格プレーオフ準決勝 セレッソ大阪の現状 「劇場版艦これ」(ネタバレなし) 

27日は、日本サッカー界のビッグイベント、J1昇格プレーオフ準決勝ですね! セレッソは京都相手に引き分けでもOKなので、心配していません! ウソです。 不安です。 今期の京都との対戦成績はセレッソの1分1敗。 あかんがな。 負け越してるがな。 しかも試合会…

今だから「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(吹替版)」を見た

トランプ大統領だと株安、円高になるんじゃなかったんですか? 常々思うのですが、株屋の予測や展望とかって、競馬の予想屋とたいして変わらないですね。 的中率でいうなら、それ以下かも。 よくこれだけしょっちゅう外せるもんだと、逆に感心してしまいます…

「見世物大博覧会」@国立民族学博物館 君は人間ポンプを見たか

先日、大阪の万博公園内にある国立民族学博物館へ行ってきました。 www.minpaku.ac.jp 国立民族学博物館、通称「みんぱく」は、日本屈指の文化人類学、民族学の博物館。 世界中の民族文化が盛りだくさんの、楽しいところです。 お目当ては特別展の「見世物大…

「爆生!!お笑い in 板橋」@板橋区立文化会館

板橋区立文化会館で催された「爆生!!お笑い in 板橋」を観てきました。 気がついたらこれで三回目。 なんだかんだで、自分の毎年の恒例行事になってしまいました。 今回は1日で3回公演に増えていたので、きっと好評なんでしょうね。

J2 第37節 セレッソ大阪対モンテディオ山形 観に行きました。

セレッソ大阪 「これってもしかして…」 清水エスパルス 「私たち、順位が…」 セレッソ大阪&清水エスパルス「入れ替わってる〜?!」

速報 世界を救いました ドラクエ7

ドラクエ7、iPad版、一応エンディングまで終了。 レベル34。 また世界を救ってしまいました。 最後のボスはBGMが通常用と、最終形態用の2段階あるはずだとかってに予想して、最終形態にそなえてMPをセーブしながら戦っていたら、あっさり倒してしまい、拍子…

勝間和代「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」(文藝春秋)

私にとって不要な実用書のジャンルが2つあります。 ダイエット本と片付け本です。 にもかかわらず、どちらのジャンルも、おもしろそうな本があると、ついつい買ってしまいます。 前者は、「痩せたいと思っている人は、こんなに努力しないといけないのか」と…

8インチタブレットQua tab (キュア タブ) KYT31のSIMロックを解除して、IIJのSIMで通信可能にしてみた

以前ご紹介した8インチタブレットQua tab (キュア タブ) KYT31。 前回は説明しませんでしたが、実はWifi専用機ではなく、SIMカードを挿せば、単独でLTE通信までできてしまう(購入後、180日経過する必要あり。当然、通信は月額料金がかかります。念のため)の…

上野久「メキシコ榎本殖民―榎本武揚の理想と現実」 (中公新書)

「真田丸」、上杉景勝のひどい(褒め言葉)キャラづけに、ハマっています。 景勝の小物っぷりが愛おしくてw そんな大河ですが、来年の(「おんな城主 直虎」)は論外として、2018年が「西郷どん」と聞いて、がっかりしたのは私だけでしょうか。 また幕末なのは…

「ドラゴンクエストミュージアム」@渋谷ヒカリエとスマホアプリ版「ドラゴンクエスト7」

ドラクエ5はフローラ派です。 こんばんわ。

目の練習

今日もiPad ProとApple PencilとMediBan Paintでお絵かきの練習。 楽しい。 もうこれやれるだけで、iPadPro買った値打ちあったわ。 タブレットは7、8、9.7、12.9inchといろんなサイズを試したけど、家で使う分には単純にデカければデカイほど使い勝手がいい…

「よりぬき長谷川町子展」@板橋区立美術館

「よりぬき長谷川町子展」@板橋区立美術館に行ってきました。 www.asahi.com 都営三田線西高島平駅から徒歩で15分ほど。 こじんまりとした美術館で、公園内にあります。

のびしろですね〜

気がつくと、今月はまだ一度も更新していないことに気づき、慌てて更新してみました。こんばんわ。 実は最近、iPadAirを処分して、iPadProを買っちゃいました。 ふふふ。 もちろんApple Pencilもいっしょに購入。 これのために買いかえたようなもんですから…

人形劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」 日台共同制作の武侠ファンタジー人形劇が超おもしろい

ポケモンGOは、今日、ようやくレベル7になりました。 私が1階に住んでいるせいなのかどうかは知りませんが、どうやら自宅がポケモンの巣らしくて、部屋の中から、野生のポケモンが湧いてきます。 リアルに夏場は、虫やねずみやゴキちゃん達が湧いてくる、楽…

ベニー松山「隣り合わせの灰と青春 」 kindleで蘇った伝説のウィザードリィ小説

本日、ワンフェスことワンダーフェスティバル2016[夏]に行く予定です。 初ワンフェス、初幕張メッセ。 実のところ、ガレージキットの世界には、とんと疎く、ワンフェスに特別欲しいもの、見たいものがあるわけではないので、どちらかというと、子供の頃、…

東野圭吾「容疑者Xの献身」 最初から犯人がわかっている倒叙ものでありながら、最後まで真相がわからない本格ミステリ

話題のポケモンGOは、さっそくインストールして、少し遊んでいるんですが、Nexus5の処理能力だと結構いっぱいいっぱいみたいで、たちあげるたびに結構待たされるし、すぐに通信が途切れるしで、ちょっと日常的に遊ぶのは、きつそうです。 世界観がハードSF風…