(速報)(朗報)セレッソ大阪、第18節を終えて首位

(速報)(朗報)セレッソ大阪、第18節を終えて首位 今度は暫定なんかじゃございません! 今日のサタデースポーツは、セレッソ大阪に注目してくれるという最高のタイミングでの首位奪還。 柿谷が居心地悪い思いをせずにすんで、良かったw www1.nhk.or.jp しかし…

アルチンボルド展@国立西洋美術館に行ってきました

近所に新しいラーメン屋ができていたので、ものは試しと行ってみました。 豚骨ラーメンと書いてあったので期待したのですが(豚骨ラーメン好きなので)、中に入ると店員が中国人…。 外見はよくある普通のラーメン屋さんにもかかわらず。 これはヤバそうだな……

木本一彰「中国語筋トレ100読練習法」 久しぶりに中国語学習

先日、突然中国語を話す必要に迫られたのですが、全く言葉が口についてきませんでしたので、反省して、1年以上前に買って、少しだけやって、ほったらかしにしていた参考書で、久しぶりに練習することにしました。 中国語筋トレ100読練習法 作者: 木本一彰 出…

(速報)(悲報) セレッソ大阪、三日天下に終わる…

鹿島アントラーズの無慈悲な勝利により、セレッソ大阪の首位はわずか3日で陥落、文字通り三日天下に終わりました。 うう…。 ガンバ大阪に期待したボクが馬鹿でした。 今週土曜日、がんばります。

セレッソ大阪、12年ぶり(暫定)首位 

ひゃっほー。 セレッソファースト! www.goal.com 記念撮影。 水曜日に鹿島がガンバ大阪に勝ったら3日で首位陥落してしまうようなので、少なくとも3日間はこのスクショを見て、ニヤニヤできます。 途中交代した柿谷が、ベンチに入らずそのまま控室に向かった…

バニラエアの件でもやもやしたので、書きます

このブログでは普段、意図的にあんまり社会時評とかそういうことには触れないようにしているんですが…。 今、話題のバニラエアの話、なんか障害者に対してすっげー冷たい人が多くて、控えめに言って、なんか嫌な感じなんですが…。 まず1点目。 話題の中心が…

レノボMIIX720レビュー その3

今日は仕事でお疲れだったので、晩飯は、奮発してインドカレーにしました。 マトンカレーです。 近所にある、ネパール人(たぶん)がやっている、本格インドカレーとカツ丼の両方を扱うカオスなお店です。 しかも、カツ丼もうまいんだな、これが。 レノボMII…

映画「ズートピア」を見た 「けものフレンズ」と比べると興味深かった

昨日は、セレッソ大阪が14年ぶりにユアテックスタジアム仙台にて勝利しました。 確かに、ベガルタ仙台には、クルピ時代も苦戦していたし、全然勝った思い出がないなあと思っていたのですが、そこまで勝てていなかったとは。 www.nikkansports.com DAZNの実況…

レノボMIIX720レビュー その2

前回に引き続き、MIIX720のレビューをば。 junichiro241.hatenablog.com MIIX720購入と同時に、アクセサリーも2つ購入しました。 1つ目はこれ。 LETSCOM USB-C ハブ Type-c Hub 高速USB 3.0ポート / USB 2.0ポート / HDMI変換アダプター / USB-C 充電ポート …

MIIX720が届いた MIIX720はいいぞ

以前の日記で書いた新しい2in1パソコン、レノボのMIIX720が先日、ようやく届きました。 junichiro241.hatenablog.com 注文から約3週間かかりました。 急いでパソコンが必要な時は、レノボのサイトから買わないように。 というわけで、今日は新しいPCより更新…

東京ドームへ行ったら歴史的瞬間に立ち会えた トキのキラキラチャームをゲットしたらヘパリーゼが2本もついてきた

東京ドームへ行ったら歴史的瞬間に立ち会えた 今日、東京ドームに巨人ジャイアンツとソフトバンクホークスの交流戦を見に行ったんですよ。 私が野球を見に行くなんて、年に一回あるかないかなのに、なんと。 巨人、継投でノーヒットノーラン! pic.twitter.c…

「美女と野獣」 ディズニーのアニメ版と実写のエマ・ワトソン版とクリストフ・ガンズ版を見比べた

今月に入って、立て続けに「美女と野獣」の映画を3本見ました。 そういうと、さぞかしこの話が好きなのだろうと思われるかも知れませんが、まったく逆で、すごく嫌いで、こんなくだらない話はないよなあと思っています。 おとぎ話に真面目に突っ込むのもあれ…

バベルの塔を2Dと3Dで満喫 「バベルの塔」展@東京都美術館と「Study of BABEL」展@東京芸術大学

先日、やっと行ってきました。「バベルの塔」展@東京都美術館。 babel2017.jp 入場前にNHK教育番組「日曜美術館」でも紹介されていた、大友克洋による「INSIDE BABEL」の展示コーナー。 www.cinra.net 今回の展覧会は「バベルの塔」の一点豪華主義ですので…

ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》 | ディズニーアート2017と東京おもちゃショー2017

今日は、5連敗中の日ハムと13連敗中の巨人というちょっと楽しみな対戦。 【悲報】巨人爆弾、とうとう日ハムに :日刊やきう速報 サッカーが代表ウィークで盛り上がっているから、野球も少しはね。 ぜひ日本ハムは巨人を三タテにして、「巨人はロッテより弱い…

キリンチャレンジカップシリア戦雑感

キリンチャレンジカップシリア戦雑感 今日に限って、帰りが遅くなったので、録画でさきほどようやく見終わった。 日本は、個人個人ですごいプレーをする選手はいても、チームとして全然怖さを感じない。長谷部がいないと、こうもチームがまとまらないものな…

チャンピオンズリーグ決勝雑感 Appleの発表はほぼ予想通り 雑誌「昭和の不思議101 消された日本 発掘号」

チャンピオンズリーグ決勝雑感 レアル・マドリーは憎たらしいほど強かったですね。クリスティアーノロナウドなんて、ひょっとして今が最盛期なのか?っていうぐらい圧倒的な存在感でしたし。 私はアンチレアルですので、頑張って早起きしたのに、2年連続で、…

セブンイレブンが街にやってきた 新しいパソコンはWindowsに決めました 明日はチャンピオンズリーグ決勝

私のような昭和の野球ファンは乱闘と言えば、ガルベス、清原あたりなんですが、今の若い野球民の人だと誰になるのですかね? 中田翔?(なんとなく顔のイメージで) こんばんわ。 済州ユナイテッドの処分は、3年間監督大熊でいいよ。 セブンイレブンが街にや…

セレッソ大阪VS大宮アルディージャ@NACK5スタジアム大宮を観に行きました

セレッソ大阪VS大宮アルディージャ@NACK5スタジアム大宮を観に行きました やって参りました、大熊ダービー。 行ってまいりました、NACK5スタジアム。 勝ちましたよ!3-0で! 今年スタジアム観戦初勝利です。 今期通算1勝1分1敗。 いやースタジアム観戦で勝った…

パソコンを買い換えたいが、ろくなMacがない 澁谷由里「<軍>の中国史」を読んだ

パソコンを買い換えたいが、ろくなMacがない 今年に入ったぐらいから、そろそろパソコンを買い替えたいと思っているのですが、今、Macのラインナップが微妙なのばかりなので、踏ん切りがつきません。 MacBookAir→コスパが良いとはいえ、いつまでこんな安物Wi…

松尾 豊 「人工知能は人間を超えるか」(角川EPUB選書)を読んだ

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 作者: 松尾豊 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/03/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (33件) を見る 人工知能(AI)って言葉自体、ずいぶん昔からあって、数年おきぐらいにブームに…

「ゲームレジェンド26」@川口駅前市民ホール・フレンディアに行って大興奮してきました

5月14日、レトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会、ゲームレジェンド26へ行ってきました。 場所は川口駅前市民ホール・フレンディア。 ゲームレジェンド、まさか開場前に並んで、開場時間になっても入れないほど混雑しているとは。なめてたわー。— ju…

けものフレンズの魅力はシュールなギャグだと思う

U-NEXTから、また1ヶ月間無料キャンペーンの連絡がきたので、久しぶりにログインしてみたら、「けものフレンズ」が見放題だったので、ついついまた見始めてしまった。 このアニメの魅力が紹介されるとき、「魅力的にデフォルメされた動物の描写」は当然とし…

『うつヌケ』大ヒット御礼 田中圭一×井上純一 トーク&サイン会

今日も闘莉王が得点を決めたみたいです。 得点を決めるだけでニュースになる男といえば、これまではカズ一人でしたが、闘莉王のおかげでさらにJ2のおもしろ成分が高まっているようで結構、結構。 こんばんは。 『うつヌケ』大ヒット御礼 田中圭一×井上純一 …

本日のセレッソ大阪は久しぶりの敗戦 マンガワールド 其の51 わんぱっくコミック伝説@ネイキッドロフト

本日のセレッソ大阪は久しぶりの敗戦 DAZNで録画で見たのですが、現地へ行かなくてよかったw という試合でした。 丸橋の実質オウンゴールみたいなアホ失点で1-0負けって。 内容的に勝てたとは言わないまでも、全く負けていなかっただけに悔しさもひとしお。 …

映画「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」 ミュシャ展@国立新美術館

映画「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」 今朝、目覚めたら、一応、元気になっていたので、映画を見に行ってきました。 初めて行ったヒューマントラストシネマ有楽町という小さな映画館。 映画『エルミタージュ美術館 美を守る宮殿』予告 予告編を見れば…

GW体調不良で悲しい Jリーグはたーのしー 最近見た映画

GW体調不良で悲しい 5月に入ってから、風邪気味で、寝込むほどではないものの、なんとなく身体がだるく、それでもだましだましやってきた。 しかし、今朝起きたら、頭がぼんやりして、丸一日、あまり脳みそを使う作業ができなかった。 なんてゴールデンウィ…

横山光輝三国志の南蛮エピソードを読み返す。 甲府に行きました

先日、e-booksJapanで3日限定で横山光輝三国志の全巻無料試し読みキャンペーンをやっていたので、孔明の南蛮行のエピソードだけに絞って読みました。 コミックの巻数でいうと、45巻の終盤から49巻の序盤まで、時系列で言うと、劉備の死後、曹丕の死の前あた…

タラ夫で、procreateの練習

大阪ダービー、今日こそ勝てそうだったのに…。 ヤンマースタジアムに客が入ると勝てない、杉本健勇が大事な場面で活躍すると勝てない。 この二大ジンクスはどうにかならんもんでしょうか。 こんにちは。 タラオで、procreteの練習 iPad Proでお絵かきシリー…

ツチノコを描いてみる

最近、誕生日を迎え、とうとう不惑になってしまいました。 まさか四十にもなって、けものフレンズのような動物アニメを見て、「すっごーい! たのしーい!」とかやっているとは、若い頃には夢にも思いませんでしたよ。 ウソです。 たぶん、いくつになっても、…

渡邉義浩監修「呉から明かされたもう一つの三国志」 「コミック それからの三国志」

最近あまりしていない、本の話題でも。 今読んでいる本 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 上下巻セット (新潮文庫) 発売日: 2014/03/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 梶原一騎原作の劇画を地で行くような、べらぼうにおもしろい格闘技…

「大エルミタージュ美術館展」@六本木森アーツセンターギャラリーと「吉田戦車 原画展」@銀座スパンアートギャラリーと「江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-」@江戸東京博物館

吉田戦車原画展で購入したクリアファイル。 普段、私はこの手のグッズを買わないのですが(買い出すとキリがないから)、入場無料でしたので、入場料代わりに購入。2枚セットで1000円弱でした。

「ZenFone3」 5.5インチ版(ZE552KL)を約半年使った私のレビュー

今日の深夜(明日未明)、久しぶりにサッカー日本代表アジア最終予選の試合があるので、帰宅後、しっかり仮眠をとって、今、起きてスタンバイしているところです。 WBCもそうですが、日本代表戦というのは、ちょっとしたお祭りみたいなもので、普段のリーグ戦…

大英自然史博物館展@国立科学博物館 モアよドードーよ永遠に! 大混雑でした

先日の三連休の中日に、始まったばかりの大英自然史博物館展(The Natural History Museum)@国立科学博物館へ行ってまいりました。 treasures2017.jp 展示されているものは、すごく貴重なものばかりのはずなのですが、いかんせん、でかい動物の骨や剥製ならと…

WBC見てます。 本日のアヒル

野球の国際大会はしょせんエキシビションに毛が生えたようなもんだしな~、と開幕前は思っていたのに、いざ始まるとついつい見てしまい、見たら見たでおもしろく、なんだかんだ楽しんでいます。 今日の韓国対台湾戦も、序盤に韓国が6-0でリードしたところで見…

本日のアヒル

本日のアヒル iPadのメディバンペイントにて 色塗りが意外にムズい。

2017年Jリーグ第2節 浦和レッズ対セレッソ大阪を見に行ってきました

今年初観戦は埼玉スタジアム2002。 スタジアムの周囲は本当になにもない、辺鄙なところにあるスタジアムです。 久しぶりのJ1は緊張しますw やっぱり大観衆のスタジアムはいいですなあ。 試合の方は、御存知の通り3-1でレッズの圧勝。 なんというか、まさに「…

最近読んだ漫画

最近読んだ漫画のレビューです。 少し新しいものに手を出しました。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/01/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (20件) を見る ゴールデンカム…

Media Link Player for DTVでnasneでも音声つき倍速再生できる!

今年最大の話題作「けものフレンズ」にハマってしまった今日このごろですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 こんばんは。 主題歌のMP3まで買ってしまいましたよ。 ようこそジャパリパークへ アーティスト: どうぶつビスケッツ×PPP 出版社/メーカー: Vi…

Jリーグ開幕とかACLとかセレッソ大阪とか

後半だけ少しACLの鹿島アントラーズの試合を見ていたのですが、アウェイとはいえ、タイのチームに負けるか、Jリーグチャンピオン。 鹿島は相変わらずの内弁慶ですなあ。 せっかく今年のACLは日本が獲ろう!とオールジャパンでノリノリだったのに、情けない。 …

最近読んだ漫画

漫画は人気漫画ほど巻数が多くなるので、小説よりも、場所をとるのと高くつくという物理的、経済的事情により、避けがちだったのですが、レンタルコミックや電子書籍の普及のおかげで、漫画を読むハードルが以前よりずいぶん下がって、よく読むようになりま…

ユニフォームが届いた ゼロックススーパーカップを見た

ユニフォームが届いた 今晩のやべっちFCの人気コーナー「デジっちが行く」に、セレッソ大阪が出るみたいです。 やっぱりJ1になると違うなあ。 これぞ格差社会! というわけで今年のユニフォームが届きました。 小さい方は予約特典で、中にエコバッグが入って…

芦辺拓「紅楼夢の殺人」 (文春文庫)を読みました。 そもそも「紅楼夢」とは

「いつか読まねば」の私的ウェイティングリストに長年のっていた、芦辺拓「紅楼夢の殺人」を最近、ようやく読み終えました。 芦辺拓を読んだのは実は初めてです。 紅楼夢の殺人 (文春文庫) 作者: 芦辺拓 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/08 メディア…

ファミマTカードに申し込みました。ポイントタウン経由がおすすめ。

近所にファミマがオープンしたことは以前紹介しましたが… junichiro241.hatenablog.com 最寄りのサークルKサンクスもファミマ化が進み…… 近所のコンビニ勢力図。 ここ数ヶ月で地元はファミマに占領されてしまいました。 観念して、ファミマTカードを作ること…

「Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 ハンディ版」 (エルゴラッソ特別編集)を買った

まさかまさかの清武加入。 正直、清武がそこまでセレッソに思い入れを持っていてくれたなんて、思っていなかったわ。 しかもうまいぐらいに、ちょうど欲しかったポジションの選手なんだからついている。 これで柿谷はFW専念も可能になった。 なんなんだこの…

2017年J2リーグ順位予想

昨日に続いて、今日はJ1以上に予想が難しいJ2の順位予想をしてみようと思います。 2年間J2で過ごしたおかげで、すっかりJ2のおもしろさに目覚めてしまいましたよ。 今年のJ2は特に、レベルが高くて熱いんです。 もし去年セレッソが昇格できなかったら、今年…

2017年J1リーグ順位予想

2017年J1リーグ順位予想 ポドルスキーの神戸加入がほぼ決まりで、そろそろ各チームの戦力も固まってきましたので、このタイミングで今年のJ1の順位予想をしてみます。 セレッソがJ2だった丸2年間、ほとんどJ1を見ていないので、一部、今どうなっているのか全…

新しいパソコンが欲しいが… アマゾンプライムビデオ「有田と週刊プロレスと」がクッソ面白い

新しいパソコンが欲しいが… 今使っているメインPCが、MacBookAir 11inch 2011midという5年以上前のモデルでして、そろそろ新しいパソコンが欲しくなってきました。 しかし、このMacBookAir、なかなか優秀で、いまだに遅すぎて使えないというほどでもなく、重…

近所のファミマがオープン

今週の火曜日、とうとう例の近所のファミマがオープンしました。 最初の3日間は、オープニングセールで、おにぎりや弁当が50円引きだったので、リサーチも兼ねて、一週間、晩飯は毎日ファミマでした。 junichiro241.hatenablog.com 私は普段、コンビニ弁当は…

年始のあれこれ 天理教と石上神宮 東京国立博物館

ここ数年、年末年始に実家に帰った時の初詣は、奈良県の寺社仏閣を巡っているのですが、2017年の年始は、天理市に行ってきました。 ちなみに去年は法隆寺と藤ノ木古墳。過去に東大寺、大神神社、橿原神宮などにも行きました。 junichiro241.hatenablog.com …

ガルパン劇場版の用語調べ

ガルパン劇場版の用語調べ 実は昨年、ブルーレイディスクドライブを買いました。 で、何を見ているのかというと、ガルパン劇場版です。 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2016/05/27 メディ…