週末のJ2リーグ36節を控えて、ここまでのJ2のプレーオフ争いを概観してみる

今日の日本代表とニュージーランドの試合について。 ニュージーランドにいるロハスっていう選手の名前が気になった。 次点はウッドとドイル。 三文字名前は覚えやすいね。 山口蛍の宇宙開発ミドルが見られて良かったです定期。 杉本健勇は、あかんなあ。もっ…

MIIX720 付属キーボードを快適に使うための設定 ブルートゥースの電源の管理がポイントでした

早いもので、レノボのMIIX720を買って3ヶ月が経ちました。 今日は、この機種に関する情報を2つほど。 junichiro241.hatenablog.com junichiro241.hatenablog.com junichiro241.hatenablog.com その1 MIIX720にCore i 7でメモリ16GBの新モデルが出ている www…

最近読んだ、読んでいる漫画あれこれ

最近、自分の中で漫画ブームが起こっているので、レンタルコミックで借りて、ちょこちょこ読んでいます。 特に漫画を読む習慣があるわけでもなく、新作が出たら必ず買う作家がいるわけでもないのですが、たまに、思い立って、集中的にいろいろ読んだりします…

佐藤優「嫉妬と自己愛 『負の感情』を制した者だけが生き残れる」と、その本で紹介されている諸作品

最近読んだ本。 嫉妬と自己愛 - 「負の感情」を制した者だけが生き残れる (中公新書ラクレ) 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/02/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「嫉妬」は、これまでにも多く語られていると…

たつき監督を返して

9月24日の日曜日に、幕張メッセのイベントチケット(10月7日分)を購入した翌日に事件は起こりました…。 matsuri-kf-garden.jp 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、…

Jリーグ第27節セレッソ大阪はベガルタ仙台に1-4で敗れる 第27節を終えてJリーグを概観してみる

Jリーグ第27節セレッソ大阪はベガルタ仙台に1-4で敗れる 今朝、DAZNで昨日あったセレッソ大阪とベガルタ仙台の試合を見ました。 1-4という、それこそ3月の浦和戦以来じゃないかというぐらいの大敗北。 私は今シーズン、セレッソ大阪のリーグ戦は現地にせよ…

オンリーイベント「フレンズチホー2」に行ってきました 

けものフレンズ関係の動画、できの良いのが多くて、ついついあれこれあさって見てしまう。 最近のお気に入りはこれ。 暇があるとついつい再生してしまう。 もう繰り返し何度も何度も。 躍動感がすごい。 サーバル、かっこいい。 こんばんわ。 で、今日はこう…

多摩動物公園に行ってきました

昨日、急に思いたち、サーバルちゃんに会いに、はるばる多摩動物公園まで行ってきました。 平日ということもあって、空いていたのでゆったりと見て回ることができてよかったです。 偶然ですが、ちょうど昨日の晩、キャラクターデザインの吉崎観音のツイート…

久しぶり サッカーのこととか映画のこととか

お久しぶり。 ちょっとサボると、全く書けなくなってしまいますな。 書くことはたくさんあったのですが、逆に書くことがあると、ちゃんと構成も考えなきゃ、写真も貼って、リンクもして、引用も準備して…、など余計な気負いのせいで、なかなか書き始めること…

最近のサッカーあれこれをぐだぐだと

最近のサッカーあれこれをぐだぐだと セレッソ大阪 今、一応順位は2位を保っているものの、これまでの躍進の原動力だった山村和也が怪我で1か月以上離脱のため、大変厳しい状況になってまいりました。 しかも今日は好調磐田とアウェイ、次節はホームで首位…

セレッソ大阪堺レディース初優勝! セレッソ大阪、初タイトル獲得! 2017プレナスなでしこリーグカップ2部決勝戦

http://www.nadeshikoleague.jp/2017/nl2_final/match_page.html?mno=1 2017プレナスなでしこリーグカップ2部決勝戦に、セレッソ大阪堺レディースが進出したので、見に行ってきました。 女子サッカーを見るのは何年ぶりか。 なでしこは、オリンピック出場を…

Kindle Paperwhiteで中国語書籍にピンインを併記する機能をさっそく使ってみた

Twitterを登録して、8年以上になるのですが、最近の投稿で、初めて100を超えるリツイートをもらい、びっくりしています。 これまで最大でも10RTもいかなかったのに。 件のツイートがこちら うおおぉ!すごいすごいすごい!これがどのぐらいすごいかって、中…

「アホガール」はいいぞ

セレッソ大阪首位陥落 セレッソ大阪が今年も清水エスパルスに手痛い逆転負けを喫してしまい、イライラが半端ないです。 おはようございます。 とうとう首位陥落ですわ。 もっと上位のチームに負けてなら、納得もできたんですが、主力不在でボロボロのエスパ…

プリッツ<パクチー>を食べてみた

久しぶり。 みんな元気だったかな? 私は7月の三連休の中日あたりから、夏風邪をひいてしまい、2週間ぐらいぐずぐず低空飛行した後、なおったと思ったら、またひいての繰り返しで今にいたり、つらいです。 暑いのもつらいがクーラーもつらい。 もうどないせ…

(速報)(朗報)セレッソ大阪、第18節を終えて首位

(速報)(朗報)セレッソ大阪、第18節を終えて首位 今度は暫定なんかじゃございません! 今日のサタデースポーツは、セレッソ大阪に注目してくれるという最高のタイミングでの首位奪還。 柿谷が居心地悪い思いをせずにすんで、良かったw www1.nhk.or.jp しかし…

アルチンボルド展@国立西洋美術館に行ってきました

近所に新しいラーメン屋ができていたので、ものは試しと行ってみました。 豚骨ラーメンと書いてあったので期待したのですが(豚骨ラーメン好きなので)、中に入ると店員が中国人…。 外見はよくある普通のラーメン屋さんにもかかわらず。 これはヤバそうだな……

木本一彰「中国語筋トレ100読練習法」 久しぶりに中国語学習

先日、突然中国語を話す必要に迫られたのですが、全く言葉が口についてきませんでしたので、反省して、1年以上前に買って、少しだけやって、ほったらかしにしていた参考書で、久しぶりに練習することにしました。 中国語筋トレ100読練習法 作者: 木本一彰 出…

(速報)(悲報) セレッソ大阪、三日天下に終わる…

鹿島アントラーズの無慈悲な勝利により、セレッソ大阪の首位はわずか3日で陥落、文字通り三日天下に終わりました。 うう…。 ガンバ大阪に期待したボクが馬鹿でした。 今週土曜日、がんばります。

セレッソ大阪、12年ぶり(暫定)首位 

ひゃっほー。 セレッソファースト! www.goal.com 記念撮影。 水曜日に鹿島がガンバ大阪に勝ったら3日で首位陥落してしまうようなので、少なくとも3日間はこのスクショを見て、ニヤニヤできます。 途中交代した柿谷が、ベンチに入らずそのまま控室に向かった…

バニラエアの件でもやもやしたので、書きます

このブログでは普段、意図的にあんまり社会時評とかそういうことには触れないようにしているんですが…。 今、話題のバニラエアの話、なんか障害者に対してすっげー冷たい人が多くて、控えめに言って、なんか嫌な感じなんですが…。 まず1点目。 話題の中心が…

レノボMIIX720レビュー その3

今日は仕事でお疲れだったので、晩飯は、奮発してインドカレーにしました。 マトンカレーです。 近所にある、ネパール人(たぶん)がやっている、本格インドカレーとカツ丼の両方を扱うカオスなお店です。 しかも、カツ丼もうまいんだな、これが。 レノボMII…

映画「ズートピア」を見た 「けものフレンズ」と比べると興味深かった

昨日は、セレッソ大阪が14年ぶりにユアテックスタジアム仙台にて勝利しました。 確かに、ベガルタ仙台には、クルピ時代も苦戦していたし、全然勝った思い出がないなあと思っていたのですが、そこまで勝てていなかったとは。 www.nikkansports.com DAZNの実況…

レノボMIIX720レビュー その2

前回に引き続き、MIIX720のレビューをば。 junichiro241.hatenablog.com MIIX720購入と同時に、アクセサリーも2つ購入しました。 1つ目はこれ。 LETSCOM USB-C ハブ Type-c Hub 高速USB 3.0ポート / USB 2.0ポート / HDMI変換アダプター / USB-C 充電ポート …

MIIX720が届いた MIIX720はいいぞ

以前の日記で書いた新しい2in1パソコン、レノボのMIIX720が先日、ようやく届きました。 junichiro241.hatenablog.com 注文から約3週間かかりました。 急いでパソコンが必要な時は、レノボのサイトから買わないように。 というわけで、今日は新しいPCより更新…

東京ドームへ行ったら歴史的瞬間に立ち会えた トキのキラキラチャームをゲットしたらヘパリーゼが2本もついてきた

東京ドームへ行ったら歴史的瞬間に立ち会えた 今日、東京ドームに巨人ジャイアンツとソフトバンクホークスの交流戦を見に行ったんですよ。 私が野球を見に行くなんて、年に一回あるかないかなのに、なんと。 巨人、継投でノーヒットノーラン! pic.twitter.c…

「美女と野獣」 ディズニーのアニメ版と実写のエマ・ワトソン版とクリストフ・ガンズ版を見比べた

今月に入って、立て続けに「美女と野獣」の映画を3本見ました。 そういうと、さぞかしこの話が好きなのだろうと思われるかも知れませんが、まったく逆で、すごく嫌いで、こんなくだらない話はないよなあと思っています。 おとぎ話に真面目に突っ込むのもあれ…

バベルの塔を2Dと3Dで満喫 「バベルの塔」展@東京都美術館と「Study of BABEL」展@東京芸術大学

先日、やっと行ってきました。「バベルの塔」展@東京都美術館。 babel2017.jp 入場前にNHK教育番組「日曜美術館」でも紹介されていた、大友克洋による「INSIDE BABEL」の展示コーナー。 www.cinra.net 今回の展覧会は「バベルの塔」の一点豪華主義ですので…

ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》 | ディズニーアート2017と東京おもちゃショー2017

今日は、5連敗中の日ハムと13連敗中の巨人というちょっと楽しみな対戦。 【悲報】巨人爆弾、とうとう日ハムに :日刊やきう速報 サッカーが代表ウィークで盛り上がっているから、野球も少しはね。 ぜひ日本ハムは巨人を三タテにして、「巨人はロッテより弱い…

キリンチャレンジカップシリア戦雑感

キリンチャレンジカップシリア戦雑感 今日に限って、帰りが遅くなったので、録画でさきほどようやく見終わった。 日本は、個人個人ですごいプレーをする選手はいても、チームとして全然怖さを感じない。長谷部がいないと、こうもチームがまとまらないものな…

チャンピオンズリーグ決勝雑感 Appleの発表はほぼ予想通り 雑誌「昭和の不思議101 消された日本 発掘号」

チャンピオンズリーグ決勝雑感 レアル・マドリーは憎たらしいほど強かったですね。クリスティアーノロナウドなんて、ひょっとして今が最盛期なのか?っていうぐらい圧倒的な存在感でしたし。 私はアンチレアルですので、頑張って早起きしたのに、2年連続で、…