はてなブログの良いところ

タイトル部分にアヒルの画像を載せてみると、思った以上に良い感じに表示された。

シンプル過ぎて殺風景だったのが一気に和らいだ感じ。

 

この画像、画面いっぱいに表示するには写真の横幅が足りなかったので、自動的にタイトル文字が左より、写真が右寄りになってバランスをとってくれた。

タイトルの文字が背景の写真で読みにくくないように白くなったのも、白い背景部分では白文字に影がついてタイトル文字が消えずに読めるようになっているのも、特にこちらで何か指定したわけではなくて、自動的にそうしてくれているのだ。やるな、はてなブログ

 

はてなブログで気に入っているところをもう一つ。あくまで自分が今使っているもう一つのブログサービスであるGoogle Bloggerと比較しての話だが。

 

文字と文字の行間が、ほどよくあいていて見やすい。

これは好みにもよるのかもしれないが、はてなブログの方がWindowsで見てもMacで見ても、スマートフォンで見ても文字のフォントがキレイに表示されている。

Google Bloggerは外国製のサービスだからなのか、日本語の表示に関して、あまり配慮が感じられなくてときおりイライラするので、ここらへんは評価したい。

やるな、はてなブログ

 

つまりはそういうことだ。