クトゥルフと私 黒史郎「未完少女ラヴクラフト」

 kindleにて読了。

未完少女ラヴクラフト

未完少女ラヴクラフト

ちょっとした縁があって、クトゥルフものをなにか読みたいと思っていたところに、kindleセールでこれが売っていたので読んでみた。

自分はクトゥルフ神話体系の作品は、過去に原典のラヴクラフトを数冊読んだ程度。

しかもそれがあまりにも読みにくい上にそこまで面白いとも思わなかったので、結局クトゥルフにハマることもなく、本家以外の作品では殊能将之のアレ(笑)ぐらいしか読んだことがないような人間の感想なのでそのつもりで読んで欲しい。

感想だが、まあまあ。

クトゥルフにしては読みやすいんだろうが、ライトノベルのつもりで読んだので、結構骨が折れた。このくどくどしい描写が好きな人は好きだし、うっとおしいと感じる人にはしんどいんだろうなあ。自分はもちろん後者。

だが、これを読んだおかげでようやくクトゥルフ神話がどういうもので、どうして一部で熱狂的に支持されるのか少しはわかったような気がした。

そういう意味では読んでよかったが、純粋に作品としてはまあ、なんとか楽しめたとしかいいようがなかったなあ。

つまりはそういうことだ。