昨日観にいった展示、催し物あれこれ。

今週のはてなブログのお題は「2013年のゴールデンウィーク

というわけで、GW初日の昨日、全然そういうつもりはなかったのだが、結果的にいろいろな展覧会をはしごすることになった。

竹橋の東京国立近代美術館にて

フランシス・ベーコン展

哲学者のベーコンさんとは同姓同名の別人です。

没後の大規模な個展としてはアジア初だそうで、貴重です。

東京オリンピック1964 デザインプロジェクト

これ、良かったです。タバコのピースのオリンピック記念デザインとか。

丸の内のJPタワーにて

そんなつもりはなかったのに、なぜかKITTEへ。当然のように激混み。

JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク

なんと無料。博物館好きなら絶対オススメ。KITTEへ行くならついでに寄る価値あり。

日本橋高島屋にて

創業百二十年記念 龍村平蔵「時」を織る。

織物の展示なので、来客は女性がほとんど。イヤというほど着物の柄が見られます。

日本橋高島屋開店80周年記念 北原照久のお宝コレクション展

これはいいですよ。展示はおもちゃに限らずジャンルが幅広くて、昭和のタイムカプセルのような貴重なものだらけ。おもしろかった。

以上。

ああ疲れた。

つまりはそういうことだ。