パキラを買った

新しく引っ越した部屋は玄関がわりと広くとってあって、靴箱の上に物を置くスペースがあるので、殺風景なのを緩和しようと、なにか植物を置いてみようと思いたった。
で、その方面にはなんの知識もこだわりもないので、花屋へ行って、「あまり太陽に当てなくても大丈夫で、世話の手間がかからない植物なんかありますか?」と、ものすごく大雑把に聞いて(花屋の人はきっと、変な客が来たと思ったことだろう)、いくつか候補を紹介してもらった中から選んだのが「パキラ」という観葉植物。
262円なり。安かったのが決めて。
f:id:junichiro241:20130609190030j:plain
これがパキラ。
後で調べると、「パキラは別名「発財樹」といってその名のとおり財を発する縁起の良い木として重宝されている」らしい。
おお、いいじゃないか。
たまたまだけど、いいの選んだみたいだぞ。
しかも、ネットで値段見ると、高いやつは結構高い。
なんかうれしい。
f:id:junichiro241:20130609190100j:plain
で、玄関に置いてみた。
植物とはいえ、いきものが部屋にあると、なんか気分いいな。
これは当初の予想以上にいい買い物をした。
つまりはそういうことだ。