NHK出版新書「知の逆転」 映画「レナードの朝」

読まなくても、どうせおもしろいんだろうなあ、って容易に想像がつく本。

なのに、けちって図書館で借りようと思い、順番待ちが長くて、最近ようやく読めた。

知の逆転 (NHK出版新書 395)

知の逆転 (NHK出版新書 395)

この前、NHKでも二回にわたって放送されていた各分野の高名な学者達のインタビューの本。

よくこんな面子を揃えられたなあというぐらいの豪華メンバー。ジェームズ・ワトソンってまだ生きていたんだ。

インタビュー形式のおかげで、高度な内容のはずなのに、すんなり頭に入って非常にコストパフォマンスの高い本だと思う。

意外だったのは、様々な分野の天才たちがそろいもそろって、無神論者だったってところ。欧米の人たちで無神論者って、なんとなくごく一部の変わり者みたいな扱いなのかな、と思っていたけれど意外といるんだな。

で、この本を読んで、オリバー・サックスのところで興味を持ったので、さっそく映画「レナードの朝」を借りてみた。

これまた見なくても、どうせおもしろいんだろうなあ、って容易に想像がついたのだが、内容的に重そうだったので、なかなか気軽に見るきになれなかったので、この機会にと。

レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]

うーん。なるほどなあ。

まだ、ちょっと言葉にならない。

つまりはそういうことだ。