ブログエディタ「MarsEdit」に感動

最近読んだブログ本。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

この本に紹介されていた、MarsEdit 3というシェアウェアのブログエディタがよさそうだったので、あひる道楽の更新に導入してみた。

 f:id:junichiro241:20130901120042p:plain

MarsEdit 3

アホみたいに便利で笑った。

ソフトウェアでこれだけ感動的に便利なのは久しぶりかも。

ブログエディタなんて、そもそもなんでブログ書くのにわざわざそんなもんいるのか、と思っていたけど、これはいいわ。

Googleのブログサービスだけあって、Bloggerって、わりと使いやすいサービスだとは思うんだけれど、画像張ったり、プレビュー見たりするのに読み込む時間が結構長くて、それがブログ更新に対するハードルの一つにもなっていたのだが、MarsEditを使うと、たちどころに解決してしまった。

Bloggerのサイトを開かずに全部デスクトップ上で完結できるので、とにかく早い。

Mac用なのと、海外のソフトのため、WordPressやMobileType、そしてBloggerなど、海外のブログサービスしか対応していないみたいなので、万人向けではないのだが、

上記条件に当てはまる人には、かなりオススメのソフトだ。

有料ソフトなのだが、試用してみると、想像以上の便利さに感動したので、たぶん試用期間後には購入することになると思う。

おまけに、だいぶ前からいろいろ試しても、Bloggerではどうしてもできなかった、文章上のフォントを「ヒラギノ丸ゴ」にすることも、簡単に出来てしまった。

(記事のタイトルだけは相変わらず、フォントを「ヒラギノ丸ゴ」にできていないので、これのやり方さえわかれば、言うことはないのだが)

iPhoneから見たら、フォントは特に変化がないし、Windowsからはどうみえるのかわからないが、とりあえず、Macからだとあひる道楽の最新記事のフォントが丸っこくなっているのがわかるはず。

このソフト、値段が3,450円と、決して安くはないのだが、この使い勝手の良さは、導入する甲斐ありだと思う。

つまりはそういうことだ。