iPhone5sとiPhone5cを見てきた

今日発売のiPhone5sとiPhone5cを見てきた。

iPhone5cは赤と青だけ。

本当は緑を見たかったんだけどな。

思った以上にiPhone5cの色と質感がいい感じで、物欲がそそられた。

そこらへんはApple、廉価版(というほど安くもないが)とはいえ、ぬかりがない。

sとc、同じ性能なら間違いなくcの方を選ぶのに、Appleも馬鹿なことしたなあ。

自分の場合、今年の12月でSoftBankの2年縛りがとけるので、auに移る、というか4年ぶりにauに戻る(iPhone目当てでSoftBankに移った)予定なのだが、今から3ヶ月後ということで、今のままだとsと比べてまったくお得感のないcが、日本ではあまり売れずに、代理店の方でMNPの人にはsよりも多めにキャッシュバックをつけてくれる、という展開になったら、あえてcを選ぶという選択は充分ありだな、と思った。

もちろん、型落ちのiPhone5を一括ゼロ円+キャッシュバックで狙う、という手もあるのだが、auの場合、LTEの対応周波数の関係でLTEの繋がりやすさが5と、5sや5cとでは段違いに違うので、ちょっとそちらは選びにくい。

そして、もう一つの選択肢として浮上するのが、同じく一括ゼロ円+高額キャッシュバックのAndroid端末を狙う、というもの。

最近MemoPadを買って、今のAndroidは全然ありだな、ということがわかったし、3GSから使っているので、いいかげんiPhoneに飽きてきている、というのもあるので、これも展開次第ではやってもいいかなと思い始めている。

漢字変換のスムーズさに限って言えば、iOSAndroidの足元にも及ばないし、この差は結構大きいのも実感したし。

まとめると、キャリアをSoftBankからMNPしてauに移るのは、SoftBankがよほどのウルトラC的なキャンペーンをしない限りはすでに決定事項で、端末を

  1. 素直にiPhone5sにする。キャッシュバックや一括ゼロ円などはあきらめる。王道で、しかも全く損はしない。欠点はiPhone5を持っている人に自慢しにくいこと。
  2. iPhone5cにする。さすがに三ヶ月で一括ゼロ円にはならないだろうが、三ヶ月後なら多少キャッシュバックがつく可能性は充分ある。金額にもよるが、2〜3万円つくなら、悪くないのではなかろうか。
  3. 一括ゼロ円、かつキャッシュバックが多めのAndroid端末を狙う。HTCの端末が結構好みだったので、これか、SONYのやつかのどちらかで、良い条件のものがあれば。

まあ、とりあえず今は、各キャリアのLTEの具合と、iPhone5cの人気(不人気)具合の様子を見せてもらおう。

つまりはそういうことだ。