読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「サッカーの起源は朝鮮半島」はデマではないのか

久しぶりの更新。

更新が滞ったのは、最近の寒さとこたつのせいで、Macをおいてあった作業机の前に座る時間が激減したためだ。

でも、今日、MacBookAirをこたつに移動させたので、これで今後は思う存分、こたつで更新ができる。

(ノートとはいえ、外付けHDDやらスピーカーやらなんやらと、いろいろ接続しているので、移動はそう簡単ではなかったのだ)

さて。

「サッカーの起源は朝鮮半島」はデマではないのか

最近、ちょっと気になった記事がある。

 

NEWSポストセブン|大韓サッカー協会HP「サッカーの起源は朝鮮半島」で抗議殺到

韓国がありとあらゆるものを「韓国起源」だと主張するのも、いまやお馴染みの主張となっている。日々ネットを中心に様々な新説・珍説が唱えられているなが、世界と付き合わねばならぬ国際組織であれば奇妙な韓国起源説は主張しないと思っていたら、大韓サッカー協会がサッカーまでウリジナル(われわれのオリジナル)であると主張して仰天された。

 大韓サッカー協会が公式サイトで「サッカーの起源は朝鮮半島」と書き、抗議が殺到し削除した。三国時代に蹴鞠があったという理由からだが、日本にも蹴鞠があったように世界中に似たような遊びはいくらでもある。

週刊ポスト2013年12月20・27日号 

 

最初、「ああ、韓国のいつものやつだな」ぐらいにしか思わなかったのだが、よくよく考えてみると、この記事は変だ。

この記事によると、

  1. 大韓サッカー協会が公式サイトで「サッカーの起源は朝鮮半島」と書き
  2. 抗議が殺到し
  3. 削除した。

らしいのだが、今のようにネット上に韓国のニュースがあふれている中で、1か、遅くとも2の段階で、日本にも伝わって、もっと話題になっていないのは、おかしいのではないか。

抗議が殺到ということだが、それならまずそちらがニュースになるはずだろう。

だいたい、この記事では抗議したのが誰なのか、どこの国、機関なのかもわからない。

 

そして極めつけ、3のように削除なんてした日には、日本の嫌韓サイトでとりあげて祭りになっていそうなものなのに、この3の段階でも海外メディアも含めて、誰も取り上げず、いつの話かもわからないようになってから、思い出したかのように「こういうことがあった」と紹介しているのだから、情報としてかなり怪しいと思うのが自然ではないだろうか。

これが誰も興味が無いようなマイナーな話題ならともかく、「サッカー」「韓国」というネットで大人気のキーワードが入っているのだからなおさらだ。

 

もし、これが事実だったとしたら、いまだに削除する前の、「サッカーの起源は朝鮮半島」と書いてある画面が出てこないのも不自然だ。

そのような事実が存在したとしたら、こんな韓国叩きのおいしい材料を、誰も探しだしてこれないなんて、そんなこと、ありえるのだろうか?

 

そして、この記事の掲載元が週刊ポスト

情報元は明記していない。

こういっちゃあなんだが、週刊ポストなんて東スポと同様、息吐くように嘘をつくメディアなのだから、これを真に受けるのは少し軽率ではないだろうか。

 

というわけで、他のメディアでも報じているのか知りたいと思い、「サッカーの起源は朝鮮半島」に関する記事を検索してみたが、出てくる記事がどれも、元情報が、数日前の週刊ポストのこの記事になっていた。

しかもコメント欄を見ると、大抵の人が、このニュースに疑問をもつ様子もなく、大喜びで韓国を叩いている。

普段は「マスゴミ」と呼んで、既存メディアの歪曲報道を叩いているのに、韓国に関するネガティブなニュースなら、なんの疑問ももたずに鵜呑みにするのは、ダブルスタンダードではないだろうか。

 

そうやって探していると、こういう記事が見つかった。

 

【中国BBS】韓国の起源説に辟易する中国人…憐れむ意見も 2013/05/11(土) 17:15:01 [サーチナ]

いわゆる韓国起源説の対象は中国だけにとどまらない。日本を対象としたものでは、武士、日本刀、寿司(すし)、柔道、空手など、武道・芸術・食・文化・人物まで多岐にわたる。

  また、変わり種としては大韓サッカー協会がウェブサイトで「サッカーの起源は朝鮮半島」と主張したことがあり、現在は削除されているようだが、多くの国などから抗議が殺到したという。(編集担当:畠山栄) 

 

2013年の5月11日の記事なので、半年ほど前の情報だ。

週刊ポストの記事と内容がそっくりなので、もしかしたら、このニュースがネタ元なのかもしれない。

しかし、この記事にしても、語尾が「〜ようだが」や「〜という」など、伝聞情報ばかりで、真偽がかなり怪しい。

 

というわけで、

大韓サッカー協会が公式サイトで「サッカーの起源は朝鮮半島」と書き、抗議が殺到し削除した。」

というのは、デマではなかろうか、というのが現時点での自分の考えなのだが、いかがだろうか。

もちろん、他に信じるに足る証拠が出てくれば、この考えを改めるのにやぶさかではない。

つまりはそういうことだ。