読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいばすけっとが近所にできる

まいばすけっとが近所にできる

今日近所を歩いていたら、ちょっと前につぶれた安いけれど、売っているものが少し微妙な感じのスーパー(大阪の人はスーパー玉出をイメージしていただければ当たらずといえども遠からず)が、イオン系の「まいばすけっと」に変わっていた。

まいばすけっと」とは、要は、ローソンストア100のイオン版みたいなもので、スーパーとしては小規模で、コンビニ以上、スーパー未満みたいな店舗だ。

 

【激安】首都圏に増殖中の「まいばすけっと」とは【コンビニ風スーパー】 - NAVER まとめ

 

自分もまいばすけっとは、今日初めて見たのだけれど、中にはいってテンションあがったね。

どのぐらいうれしかったかというと、今日のセレッソ大阪の勝利よりうれしかったぐらい、といえばわかってもらえるだろうか。

思わず店員さんに「近所に来てくれてありがとう!」って握手したくなりそうになるのを必死で我慢しながら店内をぐるぐるまわりましたよ。

今住んでいるところは、ローソンストア100がうちからちょっと離れたところにしかないのが、玉に瑕だったのだが、これなら、ローソンストア100を補って余りあるぐらい良さそうだ。

営業時間こそ、ローソンストア100のように24時間ではないが(それでも7時から24時までなので、ご近所のスーパーでは、最長の営業時間)、ローソンストア100にはない優れたところもあって、

 

  • Suicaが使える(これ、オートチャージSuicaおサイフケータイ使っている人なら、どれぐらい便利かわかると思う。今はコンビニはほぼどこでも使えるようになったが、スーパーだと大手でもなぜかいまだに使えないところが多い)
  • 内税(ローソンストア100だと100円のものでも消費税がかかって105円なのに、ここでは99円のものがそのまま99円で買える)
  • イオン系なので、当然、トップバリュー商品もある。うちの近所にはこれまでミニストップや、イオン系のスーパーがなかったので、これはうれしい。

さらに、まいばすけっととうちの近所のスーパーについて、語りだすととまらなくなりそうなので、今日はこのぐらいにしておく。

とにかくうれしい。

つまりはそういうことだ。