読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMAXの速度をアップするウルテク (大関技)

朝から一人で「ええっ!?」と声を出してしまった。

うれしくて。

WiMAXの速度をアップするウルテク (大関技)

去年末ぐらいから、というか、なんとなくWiMAX2が登場したあたりぐらいのような気がするのだが、Wimaxの速度が全然出ないようになってしまった。

調子がいい時でダウンロード速度が2Mぐらい、普段は1M前後ぐらいしか出ないので、ちょっと困っていた。

この1M前後の速度っていうのは、スマートフォンの3Gの速度よりはまし、ぐらいのレベルなので、普段ウェブページを見る分にはそこまで困らないのだが、少し高画質の動画を見ると、とたんに止まってしまうという、結構微妙な速度だったりするわけである。

 

この速度で実際に困るのがスカパーオンデマンド。

もともとサイトの作りが重い上に、放送もそれなりに重たいので、先週の徳島ヴォルティスセレッソ大阪では、5秒見て5秒固まって5秒見て・・・みたいなひどいありさまだった。

これではまともにサッカー中継を楽しめないので、2年契約の違約金覚悟でWiMAX2の導入も検討しないといけないと思っていたところだったのだ。

もちろん、WiMAXが少しでも早くなるような諸々の設定は試し済み。

ところが、昨日、ウェブサイトでこんな記事を見つけたのだ。

 

【WiMAX・イーモバ】 100均材料で通信速度を2倍にする方法いろいろ - NAVER まとめ

 

えっ?

アルミホイルに包んで、窓際に置くだけって。

そんなアナログなお手製アンテナでいいの?

まあ、ものは試しと、朝やってみたんですよ。

まず、アルミホイルで包む前にスピードテストで測定。

いろんなスピードテストのアプリやサイトで測ってみたが、どこでもだいたい1M前後でたまに2Mでればいいぐらいの速度。

それが、アルミホイル包んだとたん。

 

f:id:junichiro241:20140315104232j:plainf:id:junichiro241:20140315104222j:plainf:id:junichiro241:20140315104212j:plain

 

2倍どころか、4倍ぐらいにアップw

去年の6月、WiMAX導入直後以上の高水準になっている。

 

参考

WiMAXスピードテスト再び URoad-Aero - つまりはそういうことだ

 

全く恐れいった。

アナログな 解決方法も馬鹿にできないな。

ちなみに今使っているスマートフォンのSoftBankLTEの速度は6~9Mぐらいとなっている。

さすがLTE。屋内にも強い。月7Gの制限がなければこっちを使うのに。

ちなみに、この記事をアップする直前にもう一度測ってみたら、2〜3Mぐらいになっていました。やっぱり2倍ぐらいと考えるのが妥当かな。

というわけで、全国の速度に不満を感じるWiMAXの同志達は、是非この方法を試して欲しい。

つまりはそういうことだ。