納豆と梅干し

今日、スーパーで梅干しが特売をしていたので、「そういえば長いこと梅干しなんか食べてないなあ」と急に欲しくなって衝動買いした。

自分が好きなのは100%酸っぱいのではなくて、ハチミチで少し甘くしたタイプの梅干し。

久しぶりの梅干しは、ちょうど体が欲していたこともあってことのほかおいしく感じ、思わず5〜6個食べてしまった。

それで、食べているうちに「ひょっとして、これ、納豆と合わせてもいけるんじゃね?」と思って、試しに「梅干し 納豆」で検索してみたら、多くはないものの、それなりにこの食べ方をしている人がいたので、さっそくいっしょに食べてみた。

いける。

納豆も梅干しも子供の頃から長いこと食べていたのに、このタッグになぜ気付かなかったのだろう。

しかもどちらも、栄養面でも申し分ない上に、安い。

すごいな日本。

日本に生まれてよかったと改めて思った。

こういうのこそ、クールジャパンとか世界遺産登録のたぐいではないかと思った。

つまりはそういうことだ。