読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

板橋スルー パリのデモ

板橋スルー

マツコ・デラックス月曜から夜ふかしという番組の「東京23区を徹底調査」という企画があって、世田谷区や文京区、目黒区のようなプラスイメージで紹介されるでもなく、かといって足立区や北区、豊島区のようにネタにされることもなく、完全スルーの板橋区に私は住んでいます。こんばんわ。板橋には東京大仏あり〼。

パリのデモ


テロに抗議のデモ行進 160万人以上参加 NHKニュース

埼玉スタジアムが満員で63,000人ぐらい、コミケが3日でのべ56万人って考えると、パリだけで160万人って、なんか嘘くさい。

チケットの枚数や入退場者数を数えているわけがないから、この数字の信ぴょう性がどこまであるのか気になる。

Googleで調べてみると、パリの人口がざっと220万人(ちなみに東京が1335万人)。

もちろん外部から参加する人もいるだろうけれど、それにしてもパリの全人口の半分以上がテロに抗議するデモに関心を持って参加しているって、ありえないんじゃないかなあ。

繰り返すけれど、コミケですら3日で56万人で、そのうちのたった1日(18万人ほど)のごく一部だけでも、こんな感じなのに。


【現地画像】コミケ 1日目 徹夜組の様子 待機列 出来事まとめ #C86 - NAVER まとめ

日本のデモの場合、主催者発表と、警察発表で人数に十倍ちかいの開きがあったりするみたいだし、


主催者側発表と警察側発表

主催者側が数字を「盛る」ことはデモや集会などの社会運動で古くから行われています。記者時代に労組の集会に取材にいくと、自分で数えた数字と発表が10倍ぐらい盛ってて驚く時もあったほどです。

パリも実際のところはどうなんだろうね。

ちなみに板橋区の人口は54万人なので、コミケののべ参加者数とだいたいおんなじです。これ、マメな。

つまりはそういうことだ。