読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ「艦これ」 第6話『第六駆逐隊、カレー洋作戦!』を視聴

アニメ「艦これ」 第6話『第六駆逐隊、カレー洋作戦!』を視聴

とにかく登場人物が多い上に、元になるゲームを面倒くさくてたいしてやっていなかったので、一回見ただけでは登場人物の顔と名前と性格を把握しきれず、最近、2~5話を見なおしてしまう程度にはハマっております。

いわゆる軍事オタク的な知識は全く持ち合わせていなくて、戦艦といえば大和か武蔵ぐらいしか思いつかず、ましてや駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦の区別もおぼつかないような人間にとっては、専門用語が五月雨のように出てきて、とにかく不親切極まりないアニメですので、こんな動画で勉強しています。


【艦これ】「いっこうせん」って何? なぜなに艦これ その1 - YouTube

この動画、初心者にもすごくわかりやすくて良かったです。

「せんだい」は「仙台」ではなくて「川内」のことだとか、「ひえい」は「飛影」ではなくて「比叡」だとか、もうそういうレベルで目から鱗が落ちまくりです。

これまでオレの中で太平洋戦争は真珠湾攻撃の成功を最後に連戦連敗だったのですが、実際のところ、そこまでひどくもなかったんですね。

まあ、アメリカと中途半端に戦える戦力を持っていたのが、かえって不幸だったのかもしれません。

現時点でのお気に入り艦娘は金剛さん、大井っち、足柄さんです。

どれも実においしいキャラクターなので、今後の活躍に期待しております。

特に、ある程度キャラクターが固まりつつある金剛、足柄の二人に比べて、大井っちにはまだまだ伸びしろが感じられるので、次回以降も頑張って欲しいところです。

最後に第6話についてですが、ここ最近の中でもとりわけヌルい話で良かったです。

見ていない人のために簡単に説明すると、登場人物達がグループ対抗でカレーを作って、カレーナンバーワンを決める話です。

そんな話、どこが面白いの?と思われるかもしれませんが、あまりにもくだらなすぎて面白いのです。

オススメはしません。

つまりはそういうことだ。