アニメ「艦これ」第9話「改二っぽい?」 ドラマ「天才探偵ミタライ~難事件ファイル」 ドラマ「ダウントン・アビー 3」第1話「挙式前夜」

J2が開幕しましたが、セレッソ大阪は相変わらず勝てません。

こんばんわ。

 

アニメ「艦これ」第9話「改二っぽい?」

今回は、ネット上でも騒然、これがダメな脚本のお手本だ!と言わんばかりのひどさでした。

これ、毎回いきあたりばったりで話作ってるんじゃないの?って思われても仕方がないレベル。

今回に限らず、このアニメ、ギャグやほのぼのなシーンはキャラクターの持ち味が良く出ていておもしろいのですが、シリアスなストーリー部分が致命的にダメ。

そして、ギャグとシリアスとのバランスが悪いので、全然別のアニメ2つを交互に見せられているような気さえしてしまいます。

全体の構成で考えても、各回の雰囲気や流れがてんでバラバラで、かといってオムニバスでもなく、中途半端に話がつながっているので、余計にストレスがたまります。

いっそ、一話完結のほのぼの路線にしてしまったほうが良かったのでは?

同時期に見ている、ダウントン・アビーがたくさんの登場人物を手際よくストーリーに配置させ、個々のエピソードと全体のストーリーが上手く噛みあいながら相乗効果を生んでいるのと比べると、その脚本の彼我の差に愕然としてしまいます。

まあ、それだけダウントン・アビーの脚本が良く出来ているんでしょうけれど。

今回のあまりにもとってつけたような新展開のおかげで、ここから先がさっぱり予想がつかず、逆に次回が楽しみになってしまいました。

 

ドラマ「天才探偵ミタライ~難事件ファイル」

まあ、映像化は難しいだろうなあとは思っていたけれど、それにしてもこの御手洗、最初から原作に似せる気が全くないですねw

変人濃度が薄すぎて物足りないこと甚だしい。

ストーリーはいかにも島田荘司らしい、「んなわけねーだろ」って謎だったので、好き嫌いが分かれそう。ちなみに私はダメな方です。

御手洗潔に期待できないのはよくわかったので、次はぜひ「斜め屋敷の殺人」をやってあの屋敷の実写化を実現していただきたい。

 

ドラマ「ダウントン・アビー 3」第1話「挙式前夜」

とうとうシーズン3に突入。

こんなに一つのドラマを長期間真面目に見るなんて、「龍馬伝」以来じゃないかしらん。

いやー、今回もしょっぱなから、笑かしてくれるわw

コーラさんといい、バイオレットおばあちゃんといい、ヒューズさんといい、女性陣は本当に素敵な人が多いんだけれど、男性陣、ちょっとクズ濃度が高すぎじゃなかろうか?

デイジーの安定のおバカさんっぷりは健在でよかった。

彼女の辞書に成長の二文字はない。

つまりはそういうことだ。