日光へ行ってきた ゲーム「艦これ」近況 5-4クリアと雪風

昨日、電車の中で女子高生らしき二人がしゃべっていて

「身体測定で座高ってなんで測るのかな〜。意味ないよね〜」

「私、座高測るのきらい〜、恥ずかしいんだよね〜、座高って」

みたいな会話をしていたのですが、確かに自分の座高って、別に服のサイズで使うわけでもないのでほとんどの人が自分で自分の座高を把握していないし、これまでの人生で役に立ったことなんて一度もないけれど、いったいなんのために測っているんですかね?

おはようございます。

日光へ行ってきた

「日光を見るまで結構というな」

というわけで、最近、全然23区近郊と大阪以外、遠出していなかったので、暖かくなったこともあって栃木県の日光市へ行ってきました。

栃木、群馬、茨城って関西の人間からしたら区別がつかずただただ奥地っていうイメージなのでちょっとした小冒険気分でした。

 

f:id:junichiro241:20150419092528j:plain

 

f:id:junichiro241:20150419091527j:plain

 

もちろんお目当ては東照宮

写真は水鳥の彫り物。

建築や彫り物の精巧さと、普通の神社やお寺とはまた少し違った趣の装飾がたいそう結構でございました。

 

f:id:junichiro241:20150419091523j:plain

 

後世の幕臣の創作らしいのですが、家康が言った以上に家康らしいです。

全文はもうちょっと長いのですが、それも含めて名文です。

 

f:id:junichiro241:20150419091519j:plain

 

日光といえば「湯葉!」らしく、あちこちで湯葉の店がありました。

そんなこと来るまで知りませんでした。

食べ物のウリが湯葉というのは、ちょっとパンチが弱いですね。

どう考えてもそれメインで食べに行きたいものでもないし。

写真は湯葉御膳。1800円也。

3年分ぐらいの湯葉を一度に食べたぐらいの勢いで湯葉でしたが、おいしゅうございました。

 

ゲーム「艦これ」近況 5-4クリアと雪風

5-3の苦闘が嘘のように5-4はドラム缶の確保に手間取ったぐらいで、スムーズにクリア。

 

f:id:junichiro241:20150419091508j:plain
ハイパー北上様がとどめを刺してサクッと。

f:id:junichiro241:20150419091514j:plain

雪風もそれなりにレアで強いみたいですが、駆逐艦はもう間に合っているんだよなあ。

 

次の6-1の攻略に潜水艦が最低3隻必要なのですが、まだ伊58(ゴーヤ)と伊168(イムヤ)の二人しかいないので、三人目を求めて1-5と5-4を同時並行で巡回中です。

昨日は神戸生まれのお嬢様重巡洋艦の熊野が出てきてこれはこれで嬉しかったのですが、潜水艦が出てくれないと次にいけないので(出るとしたら伊19かな?)、ドロップよろしくお願いいたします。

 

つまりはそういうことだ。