読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のブンデスリーガ 今日のJ2 ゲーム「艦これ」近況 春イベントに参戦

今日のブンデスリーガ

今日は朝の4時頃から、ポカール(ドイツ・カップ)の準決勝、バイエルン・ミュンヘンドルトムントの試合を見ていました。

ドルトムント2年目の香川や、今やバイエルン・ミュンヘン側になってしまったレヴァンドフスキが大活躍して、悪の帝国バイエルン・ミュンヘンをフルボッコにした2012年決勝の夢をもう一度(あれは本当に感動的な試合だった)、というわけで可能性は低いだろうなあと思いつつも奇跡を期待して見たのですが、まさか本当に勝ってしまうとは。

香川こそ残念なできでしたが、先制されて追いついて、PK戦まで持ち込んでの勝利は最高でした。

いやあ、いい気分。

ブンデスリーガにおけるバイエルン・ミュンヘンの悪者っぷりはスペインのレアル・マドリーや日本の読売ジャイアンツの比じゃありませんからね。

しかし、ノイアーのいるバイエルン・ミュンヘンですらPKでは負けてしまうんですから、本当にPKはほとんど運だと改めて思いしらされました。

ロッベンが怪我から復帰しての途中出場→即怪我して途中退場という、もはや様式美といっても過言ではない一幕もありましたし、PK戦バイエルンの選手が二人足下を滑らせてシュートを外したり、その後、ノイアー自身もキッカーになって、しかも外したりと、見どころがありすぎでネタ的にもたいへんおいしゅうございました。

やっぱりドルトムントはいいわ。

ここまできたらもちろん、決勝も勝って、ポカール優勝カップを今期で退団するクロップ監督の置き土産にしたいところです。

もちろん次こそは香川も大活躍でお願いいたします。

今日のJ2

ひょっとしたら、今、世界で一番おもしろいリーグはJ2じゃないのだろうか?と半ば本気で思ってしまうほど、今年のJ2は大混戦でおもしろいです。

本当は混戦ではなくてセレッソが独走してくれないと困るんですが。

そんな我らがセレッソ大阪は、今日、フォルランハットトリックで3-0で京都パープルサンガを撃破。

フォルランは別に2点でも十分だったんですが、ハットトリックはニュースバリューがあるので、PK2つとはいえ、良かったです。

しかもこれでフォルランは暫定でJ2得点王になりましたから、せっかく日本に来てくれたフォルランの顔を立てるという意味でも実に良い日でした。

今日は首位ジュビロが負けたり、セレッソと勝ち点が近いチームが引き分け、負けたりしてくれたおかげで、セレッソ大阪がなんと4位浮上。

思ったより早い段階で挽回してきました。

あいかわらずセレッソの中盤は崩壊していて、流れの中からさっぱり点がとれていなかったり、新加入のパブロがやっぱり微妙な感じだったりと、今後の展開を楽観はできませんが。

 

ゲーム「艦これ」近況 春イベントに参戦

はっちゃんが出てきたので、潜水艦は3隻揃って、これでOKだと思ったら、その後、わりとあっけなく4人目の潜水艦、伊19、イクちゃんが出てきました。

f:id:junichiro241:20150429223550j:plain

イクちゃん。

 

これで、6-1攻略も時間の問題か?と思いきや、潜水艦と軽巡のレベルが足りなさすぎて、全然歯がたたないので、これはなかなか時間がかかりそうです。

で、潜水艦育成のために、東部オリョール海を周回クルージング(通称オリョクル)しているうちに、春イベントが始まったので、ちょうど単調な潜水艦のレベル上げに退屈を感じてきたところだったので、艦これを始めてから、初めてイベントに参戦することにしました。

イベントデビューです。

とりあえず、今回は最低難易度の「丙」レベルで。

E-1をクリアして

f:id:junichiro241:20150429223602j:plain

運良くOh!ヨドさんが出てきました。まさかこんなに早く会えるとは思っていなかった。

 

E-2をクリアして

f:id:junichiro241:20150429223535j:plain

クリア報酬の正規空母葛城を獲得。赤城、飛龍、蒼龍に続いて4人目の正規空母になります。

連合艦隊を組んだのも初めてだったのですが、12人で戦えると楽しいですね。普段は6人編成なので、マップに合わせて厳選しないといけなかったメンバー選びも、12人となると裁量範囲が広がって、どういう編成にするか考えるのがまるで三國志とかファイアーエムブレムみたいなノリで楽しめました。

そんな感じ。

実は急に暖かくなった影響なのか、最近どうも体調的に今ひとつなんですが、ゴールデンウィークに風邪を引いたりしないように気をつけようと思います。

つまりはそういうことだ。