サッカーづくし、というわけでもないのだけれど。

最近、夜、寝ているとよく足がつります。

不思議なことに、起きると足に痛みは全然残っていないので、

あの足が痛くてのたうちまわっていた時間はゆめかうつつか、本気でわからなくなってきました。

こんばんわ。

今朝はコパ・アメリカ、いわゆる南米選手権のアルゼンチン対コロンビアを見ていました。

本当はアルゼンチンの一方的な試合のはずだったのに、コロンビアのキーパーが神がかっていたおかげでPK戦までもつれて、どっちもキッカーがはずしまくって最後はなんとかアルゼンチンが勝利。

これでコロンビアが勝っていたら、さぞかし盛り上がらないコパ・アメリカになっていただろうなあと思い、胸をなでおろしました。

スコアレスドローとはいえ、一応、PKがネタ的におもしろかったので、見たかいはありましたよ。

去年のワールドカップブラジル大会あたりから、ファルカオだのハメス・ロドリゲスだのと、コロンビアが強くなっている、みたいな風潮だったんですが、ブラジル、アルゼンチンあたりと比べると全然ですね。

順当にいけば優勝はアルゼンチン以外にないのですが、そうはいかないのがサッカーですので、さてどうなるか。開催国チリの優勝はあるか?

そして明日早朝5:00は、女子ワールドカップ準々決勝、なでしこジャパンとオーストラリアの一戦。

今回、なでしこの試合はカナダとの時差の関係で平日の午前中という、会社員がテレビ視聴が非常にしにくい時間帯ばかりでしたので、この試合でようやくなでしこの試合を生で見ることができます。

私の女子ワールドカップは明日開幕です。

なでしこはよくここまで勝ち抜いてくれました。

相手は男子日本代表にとっては因縁の相手、オーストラリア。

がんばれなでしこ!

絶対勝つぞ!

そして、コパ・アメリカ女子ワールドカップカナダ大会と並んで、今、世界中のサッカーファンが注目している、J2の試合も明日あります。

現在7位と絶好調のセレッソ大阪は、14位栃木SCと戦います。

今のセレッソのファンタスティックな実力から言って、栃木SCに負けても全然不思議じゃないので、おそらく手に汗握る試合を見ることができるはずです(暗い表情で)

ああ、楽しみだなあ!(投げやり気味に)

やっぱりセレッソ大阪は最高やで!(ヤケクソ)

つまりはそういうことだ。