ポメラを買った

普段テレビでニュースを見ないので、

川内原発を今日の今日まで「かわちげんぱつ」または「かわうちげんぱつ」だと思っていました。

しかも関西か、福井らへんにあるのかな、ぐらいに思っていたのは内緒です。

艦これやってるくせにどうして気づかなかったのでしょう。

ちなみに「アボカド」が「アボガド」ではなくて「アボカド」だと知ったのは先々月です。英語を調べるとavocadoだから、やっぱりアボカドですね。

さらについでにどうでもいいことですが、テレビ番組の「Qさま!!」というのがクイズ番組だと知ったのも最近です。

なるほど、クイズのQか。

てっきりそういうタレントが出ているのかと思っていました。

こんばんわ。

キッチンの天井の水漏れは無事、直してもらいました。

上の階の給水管のゴムが一部破損していたそうです。

これで雨の日も安心。

ポメラを買った

ネットを見ていたら、ポメラが5,000円以下で売っていたので、衝動買いしました。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  スパークリングシルバー

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー

 

 kindleとかもそうですが、こういう特定の機能に特化した専用機って、なんでもできてしまう多機能なパソコンやタブレットより、かえって使いやすいことが多いので、欲しいなあとは前々から思っていたのですが、いかんせん値段が単機能のわりに高すぎて(15000円〜20000円超の機種も)、これだったら最近性能が上がってきたリーズナブルなアンドロイドタブレット買ったほうがいいよなあと、手を出しかねていたのですが、このぐらいの値段でしたら全然ありです。

ところが実機を触ってみて問題が発覚。

なんとMacとケーブルにつないでのデータのやりとりができないのです。

無理につなぐとMacのほうがフリーズしてしまう始末(OSは10.9.5)。

マイクロSDカードが使えるので、それを使えばなんとかなるのですが、それにしても今どきWindowsにしか対応していないような機器があるなんて、思いもしませんでした。

昔はそんなのばっかりでしたが。

それはそれとして、小さくて軽くて、でもキーボードはそれなりに打ちやすくて、となかなかガジェットとして面白くて、満足度は高いのですが、実際にどの程度使うことになるかは、以前買ったポケモンキーボードを現在、全く使っていないことを考えると、予断を許しません。

junichiro241.hatenablog.com

こういうのは買って届いて触ってみた時のワクワク感そのものを買ってるから、別にいいんです!

というわけで、今後の展開に乞うご期待。

つまりはそういうことだ。