読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くら寿司のシャリカレー 「伝説の洋画家たち」 「ボルドー展」 艦これ近況

更新頻度を上げる試みとして、日記にツイッターを貼り付けて手抜きをしてみます。

 

 

www.tobikan.jp

 

西洋絵画→浮世絵ときて、次は近現代の日本画家も基本的なことぐらいは少しわかるようにしておこうかなと。

良かったのは佐伯祐三藤田嗣治あたりですかね。

 

 

www.tbs.co.jp

この手の企画展っぽいのは、そんなに有名な作品を集められないのでコンセプトで勝負っていうパターンが多く、その分、絵だけの展示よりも勉強になって面白いことが多いのだけれど、これも良かった。

ちょっとボルドーなめてましたわ。

 

どちらも日曜にもかかわらず、それほど混んでいなくて快適に鑑賞できた。

鳥獣戯画とか何時間も並んでぎゅうぎゅう詰めになりながら見るより、こういうののほうがずっと値打ちがある。

以上、いずれも上野でした。

 

 

あんまりご飯をすし飯にすることにアドバンテージは感じませんでした。

 

 

しかし、カレーを導入するくら寿司のチャレンジ精神は評価したいです。

艦これ近況

艦これの夏イベントは先週、E-6を乙で攻略して燃え尽きて、資源とやる気が枯渇したので、今週一週間は大規模な出撃はせずにもくもくと資源を備蓄するために任務と遠征をこなしていました。

 

f:id:junichiro241:20150823220426j:plain

今回のとどめは神通さん。

E-2の乙であまりにも途中撤退が続き、腹が立って我を忘れて大破進撃して千歳を轟沈させてしまいました。

千歳のレベルは25程度だったので惜しくなかったのですが、艦載機もいっしょになくなることにまで思いが至らず、Ju87C改を2機失ってしまったのにはショックを受けて2日ほど落ち込んでいました。

最強の艦載機でなかったのが不幸中の幸い……。

その後は難易度を落として、E6以外はすべて丙で攻略。

 

f:id:junichiro241:20150823220345j:plain

出ました試製甲板カタパルト。

E6だけはこれが欲しくて乙でがんばりました。

でも翔鶴はまだレベルが60程度、瑞鶴はまだいません……。

今日中にバケツが200貯まる予定ですので、明日0時より地獄のE7に挑戦します。

……ただし丙で。

 つまりはそういうことだ。