暴れん坊将軍再放送「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」を見る

ここ数ヶ月、毎週月曜、午後ぐらいから頭痛になります。

前日の生活、睡眠時間、食べるもの、季節や天候、コンディションなど、いろいろ検証してみましたが、頭痛が起こるのは月曜に集中しているのに、その他の諸条件がてんでバラバラなことから、休み明けの仕事始めはストレスがかかって頭痛が起こる、ぐらいしか納得できる仮説がないのですが……。

今の仕事、そこまでいやでもないはずなんですけれど、どうなんですかねえ。

深層心理で実はかなり抑圧していたりするんでしょうか?

こんばんわ。

暴れん坊将軍再放送「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」を見る

ネットの一部であまりにも話題になっていた暴れん坊将軍の神回、録画して見ちゃいましたよ。

togetter.com

暴れん坊将軍なんてみるの何年ぶりだ。

ネタ回というのをわかってみていただけに、爆笑、というわけにはいかなかったのですが、ちょっとひねった時代劇として、普通に楽しめました。

古き良き日本の特撮と言った趣の隕石と地球の合成シーンは、侘び寂びを感じました。

あまりにも隕石がチープだったので、まさか吉宗がこの隕石を刀で一刀両断するのではないかと少し期待してしまいましたよ。

さすがにそこまではしませんでしたが。

残念。

しかし、わかっていたこととはいえ、暴れん坊将軍の強いこと強いこと。

上様最高!

振りかかる火の粉を自ら払いのける、といったレベルではなく、飛んで火に入る夏の虫を地で行くように単身で危険に飛び込み、かすり傷ひとつ追わずに一方的にバッタバッタと敵を斬り殺す様は爽快そのもの。

クライマックスではくるぞくるぞ!というタイミングで、期待を裏切らずに例の音楽が流れてくれるものですから、こちらも、わかっていても、テンションがあがりまくりです。


暴れん坊将軍 オープニングテーマ - YouTube

まさに鉄板というにふさわしいフォーマット。

やっぱり吉宗がナンバーワン!

つまりはそういうことだ。