メインサイトのブログサービスをBloggerからはてなブログに変えた理由

Bloggerで作っていたメインサイト(最近、こちらばかり更新してどちらがメインなのかわからなくなりつつありますが)「あひる道楽」を、このサイトと同じはてなブログに移転してリニューアルオープンしました。

その名も「あひる道楽改」

ahiru-doraku.hatenablog.jp

 

移転の理由ですが、簡単に言うと、Bloggerよりもはてなブログの方が、いろいろ便利な機能があって、ブログを書くのが楽だからです。

Bloggerも無料なのに広告がつかないとか、ツールはシンプルで使い勝手が良いとか、良いところもあるのですが、元々日本人向けに作っていないので、日本向け、日本語向けのテンプレートがほとんど用意されていなかったり、数年前からほとんどアップデートされていなくて、日本のブログサービスならたいていついている機能を全くフォローしてくれていなかったりするので、だんだんと頻繁にアップデートしてくれるはてなブログと比べて不満を感じることのほうが多くなってきました。

年々重要になってきているスマホ向け画面のカスタマイズ機能すら、いつまでたってもアップデートされないことからも、グーグルのこのサービスに対するやる気の無さが感じられます。

逆にはてなブログはここ数年でほんとうに良い機能が増えて使い勝手が良くなりました。

特に、Amazonへのリンクや、ツイッターの投稿の埋め込みなんかが本当に楽なので、それができるだけでも、はてなブログに移る甲斐があります。

昔は、リンク先を別窓で開いたり、予約投稿したりすることすらできないダメダメなブログサービスだったはてなブログなのに、今では自分の求める機能はたいてい備えているように思います。

後、欲しい機能は、グーグルプラスへの自動投稿ぐらいかな。

これで、メインサイトの方の更新頻度も少しは上がるはずです。

たぶん。

つまりはそういうことだ。