AmazonPrimeMusicで「パンツァー・フォー!」

 Amazonのプライム会員の特典はAmazonビデオだけではありません。

 なにげにAmazonMusicも充実しています。

 日本の曲に限れば、ラインナップにいろいろ不満もあるかもしれませんが、探す範囲を外国の曲にまでひろげれば、その曲数は膨大で、作業用や、環境音楽なんかを探す分にはかなり重宝します。

 で、ふと、「これ、ひょっとしてガルパンで使われている曲の原曲なんかも探せるんじゃないの?」と思いついて、それぞれの曲を原題を調べて探すと、ビンゴ。

 アニメオリジナル曲以外は、ほぼ全部見つかりました。

 これは、予期せぬ僥倖

 というわけで、プライム会員なら無料で聞けるガルパンで使われたBGMを紹介します。

 

 下に表示した曲名は日本名で紹介しています。

 なるべく歌つきで、歌がある場合はできるだけ原語バージョンのものを選んでいます。

 同じ曲で、演奏やアレンジが複数あった場合は、私の独断と偏見で選んでいます。

 まずは劇場版の「あのシーン」で流れる順番で。

 

Ob's stürmt oder schneit (Panzerlied)

Ob's stürmt oder schneit (Panzerlied)

 

 「パンツァーリート」

黒森峰女学園です。

 

Battle Hymn Of The Republic

Battle Hymn Of The Republic

  • アーティスト: The Sun Harbor's Chorus-Documentary Recordings
  • 出版社/メーカー: Documentary Recordings
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 「リパブリック讃歌」

サンダース大附属高校。

いわゆる「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪引いた」ですね。

ヨドバシカメラの歌」でも可。

 

Катюша

Катюша

 

 「カチューシャ」

プラウダ高校

アニメの中でカチューシャとノンナが歌っていた歌も良かったけれど、この「カチューシャ」はさすが本職の人が歌っているだけあって、すばらしいのでオススメです。

 

British Grenadiers

British Grenadiers

 

 「ブリティッシュ・グレナディアーズ

聖グロリアーナ女学院

ちょうど最近見た「007 ダイヤモンドは永遠に」でもなにげにこの曲が流れていました。

 

ルイージ・デンツァ:フニクリ・フニクラ

ルイージ・デンツァ:フニクリ・フニクラ

 

 「フニクリ・フニクラ」

アンツィオ高校

私はこれを聞くといまだに「さんまのからくりテレビ」のご長寿クイズを思い出します。

いくつかあった候補の中から、3大テノールの一人、パヴァロッティのアルバムをチョイス。

 

Säkkijärven Polkka (Finland)

Säkkijärven Polkka (Finland)

 

 「サッキヤルヴェンポルッカ

短い登場時間で強烈なインパクトを残した継続高校のテーマ。

フィンランド民謡です。

この映画で知った人も多いはず。

この演奏もなかなか良かったです。

 

雪の進軍

雪の進軍

 

  「雪の進軍」

残念ながらプライムには歌つきがなかったので、これはサントラですが、アレンジが軍歌っぽくないジャズ風で、これはこれでありです。  

 

 

他にも、劇中、あるいはテレビシリーズで流れた曲がまだあります。 

When Johnny Comes Marching Home

When Johnny Comes Marching Home

 

 「ジョニーが凱旋するとき」

かっこいい曲ですよね。 

 

ポーリュシカ・ポーレ

ポーリュシカ・ポーレ

 

 「ポーリュシカ・ポーレ

プラウダ高校の子たちが歌っていたロシア民謡

とはいえ、カチューシャ同様、20世紀に作られた作者もはっきりしている曲で、厳密にはロシア民謡ではないようです。

 

U.S. Field Artillery March

U.S. Field Artillery March

 

 「アメリカ野砲隊」

メガドライブの「アドバンスド大戦略」のアメリカ軍のテーマでもお馴染みの曲です。

 

Erika

Erika

 

 「エーリカ」

黒森峰女学園のもう一つのテーマ曲。

男声合唱でノリノリです。

 

 以上です。

 それでは、AmazonPrimeMusicで「パンツァー・フォー!」