読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年J1リーグ順位予想

サッカー

2017年J1リーグ順位予想

 ポドルスキーの神戸加入がほぼ決まりで、そろそろ各チームの戦力も固まってきましたので、このタイミングで今年のJ1の順位予想をしてみます。

 セレッソがJ2だった丸2年間、ほとんどJ1を見ていないので、一部、今どうなっているのか全然わからないチームもあるのですが、なんとなく雰囲気で予想していきます。

 御存知の通り、今年から優勝賞金が大幅にアップします。

 つまり今年優勝かそれに準ずる成績をのこせれば、潤沢な補強資金が手に入り、来年以降も勝ちやすくなるという良い循環が期待できますので、今年は例年以上に優勝の重みが増した大事な年になります。

 そこらへんをふまえて、明らかに例年よりも積極補強をして勝負をかけている鹿島、東京、神戸あたりは、良いところにいくのではないかと思われます。

 というより、将来のリーグ活性化のためにも、そうなって欲しいところです。

 過去に勝負をかけて、大失敗した某関西チームのようにならないように…。

 

 では、予想を。

 

1位 鹿島

 今年ぐらい、優勝予想がここしかいない、という年も、戦力が均衡しているJリーグではめずらしいんじゃあないかと思います。

 CWCでの選手の経験値アップや、レオ・シルバをはじめとする補強の豪華さ、実は有能だった石井監督など、普通に予想すると、鹿島以外考えにくいです。

 また鹿島黄金時代が来そうな雰囲気です。

 ぜひリーグだけでなく、ACLもガチで取りに行ってください。


2位 浦和

 2位以下はどこが来そうか、本当にわかりません。浦和も去年がピークのような気がするのですが、かといって他に浦和の上をいきそうなチームもいないので、一応この位置に。

---ここまでACL---


3位 神戸

 去年大躍進した神戸。チームに勢いがありそうです。

 たとえポドルスキーがそれほど活躍できなかったとしても、監督がネルシーニョですから、過去の某関西チームのような悲惨なことにはならないと思います。

 ポドルスキーがはまれば、優勝まであるかも?

---ここまでACLプレーオフ---


4位 東京

 このチーム、毎回開幕時の戦力だけ見ると強そうで、終わってみると中位に終わっているので、正直よくわからないのですが、今年は大久保の獲得を初めとして、本気でお金をかけているので、このぐらいはいくかも。


5位 広島

 今年は大手金持ちチームが積極的に補強していますので、優勝は厳しいかもしれませんが、森保監督ですので、安定して強そうです。


6位 G大阪

 そろそろ世代交代で苦しむサイクルに入りつつありそう。


7位 川崎

 監督が変わり、大久保も去り、一時代が終わりましたので、厳しい戦いになりそう。家長は、使い所が難しいからなあ…。


8位 磐田

 今年注目のダークホース。中村俊輔はよく決断してくれました。

 今まで監督が一番有名なパッとしないチームだっただけに、今年が楽しみです。


9位 C大阪

 去年J2で4位のチームに、今年9位という予想は、少々図々しいのですが、監督が9位を目標にしているのでそれを信じましょう。

 今年はJ1の水に慣れるのが先決。残留が目標です。

 大阪ダービーは1勝1分目標。

 とはいえ、密かに今年は結構いけるんじゃないかと期待していたりします。

 CBマテイ・ヨニッチの補強がかなり効いてくるのではないかと。

 監督が変わったのが一番の補強。


10位 大宮

 家長は大宮が一番合っていたと思ったのですが…。

 今年はセレッソと大熊ダービーですな!


11位 鳥栖

 よくわからないのですが、最近の鳥栖は金満らしいので、ここらへん。


12位 柏

 このチームも最近どうなっているのかよくわかりません。


13位 清水

 大前が抜けたし、こんな感じかな。


14位 新潟

  今年も落ちそうで落ちないかな?


15位 札幌

  1年は踏ん張って欲しい。

 

---降格---

16位 横浜

 今年一番の注目チーム。

 Jリーグはチーム間の実力差が小さいので、チーム内部がゴタゴタすると、簡単に降格してしまうんですよね。

 フロントぐだぐだ、監督イマイチ、精神的支柱のベテラン流出。期待の新戦力や成長株の若手なし。

 連敗などで一度コケると、修正がきかずに、そのままずるずるいきそうです。

 大手がJ2に落ちると、J2が盛り上がるので、今年は横浜に地獄を見てもらいましょう。

 来年は久しぶりに横浜ダービーの実現を!(J2で)


17位 仙台

 よくわからないのですが、そろそろ落ちそう。


18位 甲府

 かわいそうですが、さすがに今年は厳しいんじゃないかと。

 

 こんな感じ。

 セレッソ大阪は、今年は弱くない!

 と信じたい。

広告を非表示にする