読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年J2リーグ順位予想

 昨日に続いて、今日はJ1以上に予想が難しいJ2の順位予想をしてみようと思います。

 2年間J2で過ごしたおかげで、すっかりJ2のおもしろさに目覚めてしまいましたよ。

 今年のJ2は特に、レベルが高くて熱いんです。

 もし去年セレッソが昇格できなかったら、今年の昇格はもっと難しいのが確実なぐらい。

 では、1位予想から順番に。

 

1位  松本山雅

 

 正直、あまり自信はありませんが、優勝は松本山雅

 去年は2位との勝ち点差1で涙をのみました。

 今年にかける気合は半端ないでしょう。

 監督も変っていませんので、1位か、2位には入ると思います。

 

2位  京都

 

 今年のJ2注目チームの一つ。

 怒りの闘莉王ですよ

 因縁の名古屋戦とか、最高じゃないですか。

 京都もそろそろ、J1に戻っても良いころあいではないかな?

 --- ここまで自動昇格---

 

3位 名古屋

 

 普通に考えたら、優勝候補の筆頭なのですが、あえて今年もJ2残留を予想。

 3位フィニッシュで、プレーオフ敗退ということにしておきますw

 風間監督に佐藤寿人や玉田、楢崎など、ぶっちぎりの戦力ですが、それで勝てるほど甘くないのがJ2。

 J2の下位チームは、相手が強豪だと、妙にハッスルするので、やりづらいったらありゃしないです。

 名古屋のやらかしに期待しましょう。

 

4位 湘南

 

 松本山雅と同様、J1だと弱いが、J2では滅法強い、J2番長の湘南。

 敵に回したくないチームです。

 プレーオフで勝って昇格はここかな?

 

5位 千葉 

 

 

すっかりJ2に馴染んでいるネタチームのジェフ千葉も、今年は一味違いますw

 スペインリーグ2部のヘタフェで監督を務めていたのフアン・エスナイデル監督を招聘。

 そして、スペインリーグで実績のある強力助っ人外国人のラリベイを獲得。

 ラリベイは、アルゼンチン出身で、母国の名FWガブリエル・バティストゥータ氏にルックスが似ていることからニックネームは「エル・バティ」とだそうです。

 千葉のバティだから、チバティストゥータですな。

 J2レベルだと、一人の反則外国人がいれば、無双することができるので、彼がハマれば、今年の千葉は恐い存在です。

 千葉は今年こそ悲願のJ2昇格なるか。

 

6位 福岡

 名将井原が再びJ2に戻ってまいりました。

 今年J2で戦うチームは、本当に気の毒です。

 

---ここまでプレーオフ---

 

7位 岡山

 よくわかりませんが、毎年ある程度安定した強さのチームという印象なのでここらへんに。

 
8位 愛媛

 このチームの新監督が、なんと元オシム監督の通訳をしていた間瀬監督。

 どんなチームになるのか、少し注目です。


9位 山形 

 去年、愛媛でクラブ初の5位に入った木山監督が、愛媛から選手を引き連れて今年は山形に。

 愛媛と因縁の対決ありです。

 J1よりJ2の方がキャラ立ちしている監督が多いです。


10位 東京V

 セルタやエスパニョール、ソシエダビジャレアルなどスペイン名門クラブの監督を歴任したミゲル・アンヘル・ロティーナ監督がなぜかヴェルディに。

 03-04シーズンにはセルタをチャンピオンズリーグでベスト16に導き、05-06シーズンにはエスパニョールでスペイン国王杯を制した…って、どうしてこんな監督がJ2に来るのよ!?

 ひょっとして、今年オン真のダークホースはヴェルディだったりするのか!?

 

11位 水戸

  本当は水戸はもっと上でもおかしくないくらい強いんですが、なんとなくここらへんになりました。

 今年もガルパンコラボ、期待しております。

 

12位 金沢 

 柳下監督が就任。ヤンツーもJ2ですよ!

 

13位 長崎

 

 今年も名将高木監督は健在。

 

14位 横浜FC

 

 カズも今年でついに50歳…。

 
15位 町田

 

 わからんw

 
16位徳島 

 

 スペインのマラガでヘッドコーチを務め、今季はタイ1部のスパンブリーFCを率いたリカルド・ロドリゲスが監督。

 なんか急にスペイン系の監督が増えましたね。

 良いことですけれど。

 

 ここから下は、本当にわからないので、適当ですw


17位群馬

18位山口

19位讃岐

20位岐阜

---降格---
21位熊本
22位大分

 

 一応、こんな感じで予想してみましたが、今年のJ2はどこが強いのか、本当にわかりませんので、去年の札幌のような予想外のチームが、首位を独走してしまう可能性もあります。

 J1昇格と昇格プレーオフ、そしてJ3降格があるため、消化試合が少なく、最後まで盛り上がるのがJ2。

 今年は、高みの見物で、楽しみにしています。

広告を非表示にする