「サッカーダイジェスト セレッソ大阪優勝記念号」買いました 明日はブラジル戦

サッカーダイジェスト セレッソ大阪優勝記念号」買いました」

 

 

 地元の本屋さんに一冊だけ置いてありました(東京なので、売れすぎて一冊しか残っていなかったのではなくて、おそらく一冊だけ、おつきあいで置いてくれたのでしょうw)。

 Amazon電子書籍、そして図書館の本のネット検索が便利になりすぎて、なかなかリアル書店で本を買う機会がありません。

 その上、都会は大型書店もそこかしこにあるので、町の本屋さんの経営はさぞかし厳しかろうということで、できるだけ本は地元の本屋で買いたいという気持ちはあるのですが、結局欲しい本が置いてなかったりするので、なかなか買う機会がありません。

 たまたま今回はうまいぐあいに、買えて良かったです。

 

 ワクワクしながら読んでいると、衝撃のコメントが。

 

 ソウザ「今回のタイトルは、去年から積み上げたベースがあったから。なので、タイトルは大熊前監督に捧げたい

 

 お、おう…。

 たぶんネットニュースのどこにもない(エルゴラでもソウザの大熊前監督に関する言及はなし)、このコメントを読んだだけで、この特集号、買った元は十分とれましたわw

 ソウザはすごくいいやつだ。間違いない。

 そして、ソウザにここまで言わしめた大熊さんも、きっと人間的には素晴らしい人に違いないw 

 

明日はブラジル戦

 とりあえず、杉本と山口が怪我しなかったら、それで十分ですw

 できたら使わずにベンチで休ませてあげて欲しいw

 とはいえ、今の日本代表に山口は欠かせなくなってしまったし、杉本はセレッソのブランドイメージ向上のための広報活動と、来年以降の海外移籍のための就活もあるので、出してもらわないと困るといえば困るので、出たほうがいいか…。

 出すなら、ベルギー戦で使ってあげて、ゴールを決めてくれるとパーフェクトですね。

 せっかくヨーロッパで試合をやるのに、香川と岡崎を入れないというのもどうなんだろう(しかも今二人とも、クラブで好調を維持しているというのに)、というのはありますが、まあここらへんは当確だからこれ以上試す必要はないってことでしょうな。

 もちろん、この試合でブラジルやベルギー相手に大善戦したら、香川、岡崎とて安泰ではないでしょうが、まあ、ないでしょうw

 まぐれはワールドカップ本番までとっておいて欲しいところです。

 私は今のところ一応、ハリルホジッチは支持しています。

 なんだかんだ言っても、結果をちゃんと残している以上、文句をつけるほうがおかしい。

 ハリルホジッチになってから、日本代表はちっとも強くなっていないとは思うし、連携の成熟も、チームとしての積み上げもないに等しいので、批判されても仕方がない面もあるとは思うのですが、こんな風に対戦相手や選手のコンディションによって、スタメンや戦術をころころ変える監督というのは、ぶっつけ本番、一発勝負のワールドカップにはむしろ向いているのかもしれない、という気もしています。

 そして、一昔前と違い、監督によって選ぶ選手がガラッと変わるぐらいには日本の選手層も厚くなっていますから、ようやくそのようなやりかたもできるようになっているので、ちょうどいいのではないかと。

 ザッケローニで残念な結果になったので、じゃあこんなパターンはどうだ、っていうのを一度は試してみないといけないな、というのもありますしね。

 日本のサッカーには、まだまだ試行錯誤が必要なんだと思います。

 本当はオシムやアギーレも、それぞれアプローチが面白くて、彼らにも最後までやらしてみて、結果を見てみたかったんですけどね。

 そこらへんは、本当に残念でした。

 アギーレは、短期間の準備で、良いチーム作ってたから、アジアカップのグループリーグを、ちゃんとターンオーバーしておけば、絶対もっといけたはずなのにな…(でもそんな失敗をする人だと、ワールドカップでも不安か)。

 それでは、せっかくですので、明日のブラジルとその後のベルギーとの試合のスコアを予想しておきます。

 4-0でブラジルの勝利。

 ネイマールがもし出たら、ネイマールが2点。

 3-2でベルギーの勝利。

 日本の得点は、興梠と杉本にしておきますw

 

 くれぐれも杉本と山口は怪我をしないように!