日産スタジアムへ行って、セレッソ大阪の大勝利を見てきました スマホを物理でズーム対応させてしまうという、力技の商品

 今日のJ2最終節、すごかった。

 絶対面白くなるのはわかっていたけれど、想像を越えて面白かった。

 毎回言ってますが、J2面白すぎ。

 毎週J2を見ている人でさえ、ジェフユナイテッド千葉プレーオフ圏内に滑り込めると予想した人なんて、ほとんどいなかったんじゃないでしょうか。

 本当に、(他会場の結果も含めて)神がかった最終節でした。

 逆にシーズン序盤から、ずっとプレーオフ圏内を維持し続けてきた徳島が最後の最後に力尽きるというかわいそうな結果に。今日の試合もずっと徳島のほうが優勢だったのに、わからんものです。

 去年3位の松本山雅が8位というところにも、J2の恐ろしさをひしひしと感じます。

 さて、こうなると当然、Jリーグで一番盛り上がると言っても過言ではないプレーオフも楽しみになってくるのですが、せっかく久しぶりにプレーオフに出てくる、ジェフ千葉東京ヴェルディに昇格して欲しいです。どちらも監督がリーガ出身の監督なので、J1でどこまでやれるかも興味ありますし。

 次点福岡。

 毎回言っているように、名古屋が昇格しなかったら、それでいいですw

 

 今年は、セレッソがルヴァンや天皇杯に勝ち進んだり、J2がクソ面白かったり、浦和がACLに勝ち進んだりしているせいで、国内の試合を見るのに忙しくて、海外サッカー、ほとんど見ていません。

 それどころか、日本代表とベルギーの試合も、録画を軽く流し見した程度でちゃんと見ていない始末。

 Jリーグ最高。

 

日産スタジアムへ行って、セレッソ大阪の大勝利を見てきました

f:id:junichiro241:20171118133416j:plain

 日本屈指の糞スタジアムとして有名な日産スタジアム横浜国際競技場)。

 駅から近いのは良いのですが、新横浜という駅も微妙に行きにくかったりします。

 客席からピッチが遠くて見にくい。

 座席数がべらぼうに多い(収容人数約72,000人)ので、2~3万人入っても、閑散としてしまい、せっかく現地観戦しているのに、臨場感がない(この日も特にセレッソ側がガラガラなのに、観客数は三万人以上、入っていた)、と何拍子もそろった、酷いスタジアムです。

d.hatena.ne.jp

 

 しかし、セレッソ大阪にとって、横浜Fマリノスは3位を争う直接の相手。

 関東で催されるセレッソの試合としては今年最後ということもあり、寒い中、雨の中、渋々行ってまいりましたよ。

 

f:id:junichiro241:20171118134939j:plain

 1F自由席のほぼ最後列で観戦しました。

 それでなくてもトラックが邪魔で遠いのに、さらに距離が離れて、選手の背番号を判別するのも苦労するレベル。

 それでも後ろの席を選んだのは、ビジター側は2F席を開放していなかったのと、前の席だと傾斜がなさすぎて遠近感がわからなくなってしまうため、ピッチ全体を上から見るための苦渋の選択でした。

 しかし、その代わりと行っては何ですが、屋根はついてますし、屋根からミニモニターを吊り下げてくれているので、大型ビジョンがよく見えなくても、安心。

 そうそう、もう一つ。

 チケット代はたぶんJ1で一番高いんですよね…。

 ビジター自由席前売りで2500円。レッズの埼玉スタジアムでも2100円なのに…。

 横浜Fマリノスのような名門がこんな劣悪な環境のホームスタジアムを使っているなんて、サポーターの人が気の毒になってしまいます。

 

 それはさておき、今回の観戦で私は秘密兵器を用意していきました。

 ジャーン!

 スマホを物理でズーム対応させてしまうという、力技の商品。

 物理でスマホにクリップで挟んでレンズを止める形式ですので、私のAndroidスマホでも使えます。

 デジカメをもっていない(スマホがあると、デジカメなんて不便すぎて使ってられない)ので、遠くを撮りたい時用に、と思い、どうせ2千円もしないので、ダメ元で買ってみました。

 (ちなみにこのAmazonの商品ページはかなり問題があり、まるで赤とピンクのカラーバリエーションがあるかのように見えますが、実はピンク色を選ぶと広角レンズの別商品になってしまうのでご注意を。私は最初、ピンク色の方を買って、商品が届いたら色だけでなくレンズまで違う別商品だったので、返品しました)

 

 で、試しにとったのがこちら。

f:id:junichiro241:20171118140410j:plain

 日産スタジアム自由席の最後尾から、向かい側のオーロラビジョンの選手名がくっきりと。

 そりゃあ、本物のデジカメのズームほどはきれいではないですよ。

 でも、こうやってブログに載せる写真としては、十分です。

 

f:id:junichiro241:20171118150129j:plain

 もう一枚。

 写真だけ見るとやっぱり画質がいまいちと思われるかもしれませんが、私からすると、ちゃんと何が写っているか明確で、あんなに遠くのものがこれだけしっかり撮れている!と十分満足できる水準です。

 値段を考えると、結構良い商品だと思いますよ。

 これに満足できないなら、すなおにちゃんとしたデジカメを買いましょう。

 

 で、肝心の試合内容ですが、4-1でマリノスフルボッコ

 

 日産スタジアムへ行くのが気が進まなかったのがウソのようにご機嫌で帰宅することができました。

 とくに清武のアシストのこれね。

 その前の柿谷の浮かしたパスといい、ちゃんと決めた水沼といい、ちょっと前にフルボッコされた川崎に負けないぐらいうまいじゃありませんかw

 

www.youtube.com

 清武は、この日1ゴール1アシストの活躍。

 これは清武、ようやくスペインから完全帰国ですわ。

 なにげに柿谷も清武が入ったおかげでタスクが減って、昔のうまい柿谷に戻りつつあるのも良い傾向。

 そして、代表帰りの杉本がこの日もゴール。

 代表から帰ってくるたびにうまくなっているので、代表に出すかいがあるというものw

 同じく代表帰りの山口は、今週ブラジル戦、ベルギー戦とフル出場して、帰国して間もないのにこの日の走行距離トップを記録する化物ぶり。

 終盤、清武と山村が交代して、守備固めと高さ対策という贅沢な戦術を披露。

 シーズン序盤、セレッソの躍進は山村のおかげとまでいわれた、その山村が今は控えに甘んじているという。

 これでセレッソは3位死守。

 残る試合も神戸、新潟と下位が続くので取りこぼさずにACLと3位の賞金もいただきたいところですね。

 もちろん天皇杯も。

 来週は浦和のACL決勝とJ2プレーオフがあるし、12月に入ってからもリーグ以外にセレッソ天皇杯女子サッカーセレッソ大阪堺レディースなでしこリーグ1部2部の入れ替え戦もあるしで、年内まだまだ忙しそうです。