Android スマホから音声入力でブログの下書き

 まずスマホはてなブログの下書きをします。

 その後清書として、 PC で作業します。

 そうすれば簡単じゃないかな ?

 ちょっとやってみたけど変換精度すごいわ 。

 今日はサッカー ACL セレッソ大阪の試合があります 。

 これほんまにすごいよ 。

 大阪弁でどこまでちゃんと表示されるかテスト。

 おーすごいやんか。

 大阪弁やのに変な変換されへんぞ。

 (タイトルとここまで、音声入力した後、キーボードで句読点追加と、手直し)

 

(ここから通常入力)

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

 ここを見て、さっそくやってみました。

 私はキーボードでブログを書くときでも、思いつくままに文章を書いた後、文章の順番を入れ替えたりしながら整えているので、音声入力で先に粗く内容を作って、後から手直しするのは、それほど今までと違ったやり方をしなくてもよくて、ある程度使えるかも。

 無理に全部音声入力で済ませようとするから、いろいろ不都合も出てくるわけで、あくまでサポートとしてとらえると、お役立ちツールになるかも?っていうぐらい。

 それにつけてもグーグル音声入力、すごいね。

 音声認識はほぼ完璧で、漢字変換もかなりの精度、なにより、大阪弁丸出しでも、変な形で漢字になったりしないのがすごい。

 

 できたら、「句点」「読点」や「スペース」も音声で反映して欲しいな。

 まあ、そんなところ。

 オレも音声入力で年収十倍を目指すぜ!

 

 そんじゃーね!(←その人、違う)