セレッソ大阪 勝利の雑談

 昨日はセレッソ大阪がホームにて久しぶりの勝利。 

 今年の横浜マリノスに勝てたということは、それなりに本物の強さだと考えていいのかな?

 

 登美丘高校ダンス部が来てくれた試合で勝ててよかった。

 見に行って得した気分。

 こういうの大事。

 どんなに強豪チームでも、毎回勝てるわけないんだから、それ以外の楽しみを用意するというのは。

 

 さて、来週は大阪ダービー

 直近、ガンバさんは、最下位の鳥栖にまさかの敗戦。

 ということで、今回は、セレッソ優位といいたいところだが、長年の経験から、「これはいける!」というときに限ってセレッソ相手だとガンバが妙に強くて、負けてしまい、「今のボロボロのセレッソじゃあ、ガンバなんて無理無理、なんとか引き分けで」みたいな悲壮な気持ちで観る時の方が、むしろ勝ってしまうことがある印象なので、今回も、あまり楽観はしていない。

 というか、普通に直接対決の対戦成績はボロ負けだしな。

 

 しかし、宮本監督は、去年、就任以後、勝ちに勝ちまくっていて、今年はそれこそこの勢いそのままに上位間違いなしかと思ったのに、全然そんなことがないんだもんな。

 選手が大きく入れ替わったわけでもないので、余計によくわからん。

 一方のセレッソも、ここ数試合、結果が出だしたが、まさか去年までソウザ頼みの糞サッカーのような試合が多かったチームが、ソウザを外して、チームを完成させるとは。

 ボランチの最適解が、山口蛍でもなくソウザでもなく、デサバトでもなく、奥埜、藤田になるとは。

 つくづくサッカーはよくわからん。

 

 長年サッカーを見続けてわかったことは、自分はサッカーを見る目があまりないということだw

 なので、観戦スタイルもいかに正しく分析できるかよりも、勝とうが負けようがどれだけ楽しめるかにここ数年、シフトしている。

 

 話は戻って、今年のセレッソは、全試合共通して、守備がしっかりしているので、降格の心配はなそそうだ。

 シーズンオフには不安しかなかったので、とりあえず、今年はそれでいいよ。

 

 さて、来週の大阪ダービーはおそらく都倉が欠場だろうから、そこら辺も含めて、どう戦ってくれるかな。

 なにはともあれ、はじめての吹田の新スタ観戦なので、非常に楽しみでございます。

 太陽の塔の見学チケットも予約できたしな。