中国語の電子書籍がセール中 最近の中国語関連あれこれ

中国語検定準一級不合格

そういえば、先日、中国語検定準一級の結果が届いた。

不合格。

不合格は予想通りだが、一番ダメだと思っていたディクテーションの点数が一番良かった。分野による得点の偏りはあまりなく、思った以上にまんべんなく点数が悪かったのは少し予想外。

これではここが弱点だから、この分野を集中して鍛えて・・・、というわけにはいかない。全部やらないといけない。

厳しいなあ。

NHK「テレビで中国語」第三回

昨日、録画しておいたNHK「テレビで中国語」の第三回を見た。

やはり今年はかなり面白い。特に学習用ドラマのシチュエーションや会話の内容が自然なのがいい。

で、この番組中におもしろいサイトを紹介していた。

関西大学中国語教材研究会のオンライン中国語学習CH-TEXT's
このサイト、コンテンツが盛り沢山なので、どれを紹介するのか迷うのだが、例えば

日本地図を中国語で言ってみよう

大阪弁で中国語

などは、中国語を知らない人でも楽しめて、面白いのではなかろうか。

中国の電子書籍が期間限定無料セール中

それから最後にもう一つ。

中国の書籍販売サイト大手、「当当網」が今、電子書籍無料キャンペーンをやっている。4/19(金)の24:00まで。あと2日しかないのでお早めに。

試しにアカウントを作ってみて(電子メールアドレスとパスワードだけで登録可能)、どれが面白いのかわからないので、適当に数冊、もらってみた。

パソコンでは専用ブラウザでみることになるのだが、これだとちと読みにくい。中国語だとなおさら読むのがしんどそうだ。

まだ試していないが、どうやらAmazonのkindleと同様、専用アプリをダウンロードすれば、スマートフォンやタブレットでも見られるみたいだ。

まあタダだから、いろいろもらってみて損はないと思うので、中国語が読める人は試してみてもいいのではないでしょうか。

つまりはそういうことだ。