コーヒーメーカーが壊れた ヨドバシカメラドットコムが実はすごくいい件

今朝、コーヒーを飲んで、もう一杯おかわりを入れようと思ったら、

コーヒーメーカーがうんともすんともいわなくなった。

さっきのが最後の一杯だったのか!

ひょっとして、壊れる前に飲めてラッキー?

で、コーヒーが飲めないと生きていけないので、さっそくコーヒーメーカーを注文することにした。

こういう場合、どこで買うかなのだが、家の近所に大型家電量販店のようなものはないし、どうせ安物のコーヒーメーカーしか買わないので、ネット通販ですませることにした。

選択肢はいつものAmazonか、Amazonにないものを買う時の楽天か。

というのが今までのパターンだったのだが、最近、自分の中で第三の選択肢が浮上している。

ヨドバシ・ドット・コム

ここを使うようになったきっかけは、洗濯機の買い替え。

このヨドバシ・ドット・コム、サイトの作りもサービスも、Amazonをかなり研究しているようで、かなり使えるショッピングサイトになっているのだ。

ちなみに買った洗濯機はハイアール製のこれ(リンク先がAmazonなのは、アフェリエイトの関係で実際はヨドバシ・ドット・コムで買った)

Haier+3.3kg全自動洗濯機+ホワイト JW-K33F(W)

Haier+3.3kg全自動洗濯機+ホワイト JW-K33F(W)

普通の全自動洗濯機ではおそらく国内最小サイズで、このサイズの日本メーカー製はなかった。新居の洗濯機置き場が狭かったので、小さいものに買い換える必要があったのだ。

日本のものとはひと味違ったデザインや、ワンポイントの黄緑色もわりと気に入っている。性能は、まあ普通。

このヨドバシ・ドット・コムのなにがいいかというと

  1. 送料無料で当日配送(地域による)。当日配送はAmazonもやっているが、Amazonの場合、有料のプレミアムサービスに入会している会員限定のサービス。ヨドバシならだれでも利用可能なのだ。これは大きい。
  2. サイトが見やすくて使いやすい。Amazonとよく似ている。楽天のようにぐちゃぐちゃではない。
  3. ヨドバシのポイントが10%つく。これはヨドバシの店舗で買っても同じなのだが、ポイントがほぼゼロのAmazon、基本1%の楽天と比べると圧倒的に大きい。だからといって元の値段が他と比べて高い、というわけではない。

というアドバンテージがあるのだ。

逆にAmazonや楽天に負けているのは品揃えだが、これは仕方ないだろう。

そういうわけで、家電、電子機器関係ならまずヨドバシをチェックして、それからAmazon、楽天を見てみる、という順番で探してみるのがいいと思う。

で、話を壊れたコーヒーメーカーに戻して、結局これを買った(例によってリンク先はAmazonだが、買ったのはヨドバシ・ドット・コム)。

コーヒーメーカー CMK-720 <33782>

コーヒーメーカー CMK-720 <33782>

幸い、洗濯機を買った時のポイントがあったので、それを使って出費ゼロで買えた。

今日中に届くので明日の朝のコーヒーの心配をしなくていいのもありがたい。

つまりはそういうことだ。