「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第16話 「軌跡」、本日深夜放送。 今週末のテレビ番組あれこれ

今週末はテレビっ子になります。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」、本日深夜放送。

「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」第16話 「軌跡」ニコニコ生放送で今日の深夜24:30に放送する。

前回からほぼ二ヶ月ぶり。

ああ楽しみだ。

それまで超おもしろかったのに、前回、展開的にちょっと、つまらなくなりそうな暗雲が立ち込めてきたので、見終わった後に文句をいいそうな可能性が、なきにしもあらずだが、それでも楽しみだ。

未解決事件 File.03尼崎殺人死体遺棄事件、本日夜放送。

今晩9時のNHKスペシャル「未解決事件 File.03尼崎殺人死体遺棄事件」

このシリーズは毎回超おもしろいので、いやがうえにも期待が高まる。

安易に「加害者の心の闇」みたいな話にせずに、どこまでこの異常な状態を生んだ動機が客観的に分析できたのか、残された登場人物からどれだけ新たな証言が引き出せたのか、など見どころは多そうだ。

FOOT☓BRAINを見た

昨日のFOOT☓BRAIN大儀見優季が出ていた。

いつの間にか、ブンデスリーガで得点王になっていたらしい。

確かにロンドン・オリンピック前後からおそろしく頼りになるFWに進化していたけれど、そんなすごいことになっていたとは。

これは偉業なのに、注目されなさすぎだなあ。

男子同様、女子も日本代表(なでしこ)の試合にあらずんばサッカーにあらず、みたいな風潮はいいかげん、なんとかしてほしいなあ。

テレビ朝日に代表戦を取られている他の民放局は、Jリーグやら、なでしこリーグやら、日本人の活躍している海外リーグやら、そこらへんを人気コンテンツに育てるぐらいのことは考えられないのだろうか。

白熱教室を見た

サンデル教授のハーバード白熱教室以降、なにげにシリーズ化している白熱教室、今回はなんとハリウッド白熱教室

こう来たか。急にエンタメ方向へ大きく舵を切ったなNHK。

ハリウッドの映画の作り方の講義。

こんなの、おもしろいに決まってるだろ!

という企画なのだが、第一回を見たらやっぱり、おもしろかった。

この手のことを書いた本はいろいろあるけれど、講義形式でやってくれると、とてもわかりやすいし、新たな発見もある。

こんなすごいコンテンツを気軽に、しかも「日本語で」見られるなんて、いい時代だなあ。

つまりはそういうことだ。