最近買った古本 久しぶりにやっちまった。

先日、渋谷のブックオフで買った本

中国艶本大全 (文春新書)

中国艶本大全 (文春新書)

 

 「金瓶梅」関連本として、いつか買わんといかんなあと思っていた本が、100円の棚にあってラッキー。

もう自分に買われるために置いてあったとしか思えない。

中をざっと見ると、「金瓶梅」絡みの分量は少ないものの、内容は、正に知りたかった部分がまとまっていて満足。

著者は、この手の話題の中国古典関連書籍ばかり出している人で、文章はあまり読みやすくないのだが、テーマが他の人があまり扱わない分野を扱っているので、この分野の本を探すと、必然的にこの人の本を読むことになる。

夏姫春秋(下) (講談社文庫)

夏姫春秋(下) (講談社文庫)

 

宮城谷昌光は昔、初めて読んだ「介子推」がおもしろくなかったので、 それ以後全く読んでいなかったのだが、他の本の評判がずいぶん良いみたいだし、有名なこの作品が100円で売っていたので、久しぶりに再挑戦するか、と買ってみた。

が、家に帰ってみると、なんと下巻を2冊買っていた。

しかも下巻て。

読めへんがな。

せめて上巻2冊だったら良かったのに。

持っているのを忘れて同じ本を買ってしまうことはあっても、一日に二冊買うのは我ながらめずらしい。

100円だと思って適当に手にとってレジへ持って行ったのが敗因か。

あーあ。上巻を100円で売っているところ探さないといけない。

つまりはそういうことだ。