日本ダービーを見に行った 〜扉開けて〜 アナと雪の女王

日本ダービーを見に行った

これから始まる大レース

ひしめきあっていななくは

天下のサラブレット四歳馬

今日はダービーめでたいな

というわけで、東京競馬場まで行ってきた。

観客はなんと13万人超え。

すごい。埼玉スタジアムですら満杯で6万人弱、キンチョウスタジアムで15,000人程度なのに13万人も競馬を見るためにわざわざこの暑い中を。

ダービーという特別な日だったこともあって、客層も老若男女バラバラ。

芝生と馬があるから、公園に行くような感覚で遊びに行くという考え方もありだと思った。

入場料だけだと200円しかかからないし、いろいろ食べるところも多いし。

皇太子が見に来ていたり、TOKIOが国家を斉唱したりと、スペシャル感あふれる雰囲気の下、レースがスタート。

一口馬主をしている友達の馬が二番人気だったので、これは悪くても3位にはなるだろうと思って、単勝複勝を混ぜて1点買いしたのだが・・・。

スタートダッシュで出遅れる

どこまで行っても離される

ここでお前が負けたなら

オイラの生活ままならぬ(うそ)

競馬はレースの時間が短く、一瞬で勝負がついてしまうので、勝てばいいが、負けるとものすごく理不尽な気がして、自分の中でなかなか敗北を受け入れるのに時間がかかってしまった。

いやあ、世の中甘くないな(今日の教訓)

〜扉開けて〜 アナと雪の女王

帰宅後、この動画を見て、元気を取り戻した。

 

明日からまた一週間、がんばろう。

つまりはそういうことだ。