週末は雨だが 明日、早朝ザンビア戦

週末は雨だが

今週末は特に出かける予定もなかったので、かえって「せっかくの休みで天気もいいのに、部屋に引きこもっているなんて、オレはなにをしているんだろう」と後ろめたい気持ちで過ごさなくてすむのでいいかもしれない。

しっかり引きこもろう。

部屋の中で雨音を聞いている分には雨も悪くない。

明日早朝ザンビア

いよいよワールドカップ前の調整試合もこれで最後。

ところで、ザンビアってアフリカのどこらへん?

と思って調べると、南寄りの内陸の国だった。


大きな地図で見る

ウィキペディアによると、

ザンビア - Wikipedia

 アフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されている

らしい。

へえー。

さらに

日本はこの国の援助に力を入れており、経済協力は年間5,200万ドル(約57億円、2001年)に及ぶ。この額は日本の対アフリカ援助で3番目となっている。

へえー。へえー。

アフリカと一口に言っても、いろいろな国があるよな、そりゃ。

明日の試合は結果も内容も問わないから、誰も怪我しないことだけを祈ります。

できれば、斉藤とか清武とか西川とか伊野波とか、バックアップメンバーを多めに出した日本代表の試合が見れるとうれしいな。

つまりはそういうことだ。