ゴイコカチャル、セレッソ大阪退団 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱

ゴイコカチャルセレッソ大阪退団

C大阪の元セルビア代表DFカチャル…早期契約解除で退団 – サッカーキング

嗚呼、なんということだ。

いなくなってもいいのはお前ではなくてポ(以下略

今シーズンの守備の要といっても過言ではなかったのに。

降格待ったなし。

助けて。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱を見た

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

 

もっとバカバカしいやつを想像していたのだが、いろんな意味でちゃんとした映画だったので意外だった。

カンフーシーンはもちろんだけれど、その他の映像的にも、清朝末期の雰囲気が出ていてよかったな。

今、中国共産党が新興宗教に対して異常なほど警戒心を露わにして弾圧するのも、歴史的に中国の王朝が傾く黄金パターンの一つが、宗教団体の叛乱だってよくわかっているからなんだろうな。

しかし広東語は普通語と違いすぎて、大陸出身という設定の子どもたちが話していた普通語以外、全く何を言ってるのかわからん。

つまりはそういうことだ。