オーブンレンジでクッキーを焼いた

オーブンレンジでクッキーを焼いた

 今年の5月に、これまでの単機能の電子レンジから、オーブンレンジに買い換えたことは日記に書きました。

 

junichiro241.hatenablog.com

 

 その後、肝心のオーブン機能は、買ったばかりの頃に2〜3回ピザを焼いただけで、電子レンジとしてしか使っていなかったのですが(それでも、時間調整がデジタル式で、細かく加熱時間を設定出来るようになっただけでも、買い換えた値打ちはありました)、ここ最近ずっと、部屋の整理、片付けをしていたら、しまいこんでいたオーブンレンジの説明書が出てきたので、改めて見なおしてみると、鳥の唐揚げもオーブン機能で簡単に作れそうだとわかり、さっそく生まれて初めて、「から揚げ粉」なるものを買ってきて、鳥の胸肉の細切れを使って、説明書通りに、かなり適当にやってみたら、それなりにおいしい唐揚げができたんですよ。

 あくまで、それなりにですよ。

 それでも、揚げ物なんていう、面倒くさいものがオーブンレンジを使えば油なしでできるんだ!すごい!と、その時は、ちょっと興奮しました。

 

 これに気を良くして、他にオーブン機能でなにができそうかな?とネットなどでいろいろ調べてみると、ホットケーキミックスを使えば、簡単にクッキーも作れるということがわかったので、今日、さっそく「ホットケーキミックス」を買って、チャレンジしてみました。

 

 

 なぜかうちの冷蔵庫には「黒糖生姜ココア」があったので(たぶん、Amazonのしわざです)、ココアクッキーを作りました。

 砂糖には、先日Amazonセールで衝動買いしたココナッツシュガーを使用。

 ちょっとおしゃれっぽいです。

 

 

  クッキーの型抜きなんてシャレたものは当然持っていないので、スプーンで適当に整形。

 

 大した手間はかけずに20分ほどオーブンで加熱。

 

f:id:junichiro241:20151226152842j:plain

 じゃーん。

 

 思いのほか膨らんだ上に、そこまで固まってくれなかったので、クッキーというより、丸ぼうろっぽいお菓子ができました。

 

 形はまずいのですが、味は悪くなかったです。

 味の方も見た目同様、クッキーというより、丸ぼうろっぽかったのですが。

 

 から揚げのときもそうだったのですが、できたてをすぐに食べるので、少々できが悪くても、美味しさは数割増しで、満足度的には市販のものを食べるのに匹敵するものがありました。

 

 このオーブン機能、あまり凝った料理を作る気が全く無い私には、当初はピザを焼くぐらいにしか使えそうにないな、とおまけ機能程度にしか考えていなかったのですが、思った以上に使えそうです。

 

 とりあえず当面は、作り方がわかった唐揚げとクッキーの2つを、もうちょっと練習して、完成度を高めようと思います。

 つまりはそういうことだ。