多摩動物公園に行ってきました

 昨日、急に思いたち、サーバルちゃんに会いに、はるばる多摩動物公園まで行ってきました。

 平日ということもあって、空いていたのでゆったりと見て回ることができてよかったです。

 偶然ですが、ちょうど昨日の晩、キャラクターデザインの吉崎観音のツイートがありました。タイムリーすぎる。

f:id:junichiro241:20170914100119j:plain

f:id:junichiro241:20170914100244j:plain

 すっごーい!

 とりあえず、これでミッション完了。

 サーバルちゃんは、暑かったからか、あんまり動いてくれませんでした。

 

 「多摩動物園」ではなくて「多摩動物公園」というだけあって、緑豊かな気持ちのいい公園なのはいいのですが、なにしろでかいので、ちょっとした山の中をハイキングしているぐらいの距離は歩かされて、今日もまだ疲れが抜けないぐらい、クタクタになりました。

 

 当たり前ですがいろいろ動物がいました。

 写真もバシャバシャとったのですが、いちいち上げていくときりがないので、印象に残った動物だけ。

 普段はスマホのカメラで全く不便がないのですが、こういう時、ちゃんとしたズームの付いたカメラがあったらな、とは思いましたね。

f:id:junichiro241:20170914103940j:plain

 カンガルー。

 この動物園はオーストラリア園があって、オーストラリアの動物が充実しているのも特徴の一つです。

 もっとも、コアラはやる気がなかったし(微動だにせず寝ていた)、タスマニアデビルも姿を見せなかったしで、実際にちゃんと見られたのはカンガルーとワラビー各種ぐらいでしたが。

 コアラもタスマニアデビルも、ちょっと人気があるからって、調子に乗りやがって。

 

f:id:junichiro241:20170914111337j:plain

 この動物公園、動物のみならず、野鳥関係も充実していたのも良かったです。

 オススメはショウジョウトキ。

 色がすごく鮮やかで上品な赤色で、これがいわゆる朱鷺色(ときいろ)ってやつなのか、と満足。

 これは実際に見られてよかったです。

 

f:id:junichiro241:20170914113202j:plain

 孔雀やおしどりが、檻越しではなくて、直ですごく近距離で鑑賞できます。

 オシドリの羽もきれいなんだな、これが。

 

 その他、象やキリン、カバやサイなど、どこに行っても見られる動物ももちろんいるのですが、ここらへんのレギュラークラスの動物も、久しぶりに見るとやっぱりテンションがあがって楽しいですね。

 ちなみに、象はアジアゾウアフリカゾウの両方います。

 

 私も最近まで知らなかったのですが、日本屈指の規模の動物園ですので(東京には上野動物園があるので、多摩の方は、田舎の小さな動物園かな、ぐらいに思っていたらとんでもなかった)、当日は暑かったのですが、そろそろ涼しくなってくると思いますので、元気があって、気が向いたら、けものフレンズの二期が始まるまでのつなぎとして、一度行ってみるのもいいのではないでしょうか。