ルヴァンカップの熱はまだ冷めず エルゴラッソを買った やべっちFCとスーパーサッカーを見た

ルヴァンカップの熱はまだ冷めず

 今日もセレッソです。

エルゴラッソを買った 

 サッカー専門新聞、エルゴラッソ買いました。

 東京のコンビニだと、夜でも余裕で余っていましたので、2部買っておきました。

 せっかくなので、2部重ねて撮影(こんなことしなくても、折り返せば済む話、とかいう野暮なことは言わないように)

 セレッソだけで、どんなけページ割いているの?というぐらい、セレッソ一色で満足。

 たーのしー。

 紙面を読むと、川崎は一応、終盤、パワープレイらしきものを試みていた模様。

 パワープレイと言うにはあまりにも迫力不足で全然気づかなかったw

 今にして思えば、川崎に等々力でボロ負けしたのも、直前の大宮戦で杉本健勇がチャンスにはずしまくって無得点だったのもこの決勝戦にむけた伏線だったような気がしてきましたw

 御存知の通り、セレッソはこの大会、特にグループリーグの間はメンバーをほぼ全員サブ組に固定して、キーパーすら数試合を除いて正ゴールキーパーのキムジンヒョンではなく、第二ゴールキーパーの丹野を使った完全なターンオーバーで戦ってきました。

 ターンオーバーって、リーグ戦との疲労の兼ね合いを考えると合理的な戦略なんですが、そうはいっても、完全サブ組だけでチームを作ると明らかに戦力が落ちますので、勝つのが難しくなってしまいますし、選手も人間なんで、カップ戦要員を作って、完全にチームを分けてしまうと、リーグ戦に出るチャンスがないことに不満を感じる選手が出てきて、チーム全体に不協和音を生みかねないしで、海外のビッグクラブぐらい戦力が充実していないと、なかなか頭で考えるようにうまくはいかないはずのなのですが、それにもかかわらず最高の結果を出し、ここまで見事にチームマネジメントをしたユン・ジョンファン監督の手腕には脱帽するしかありません。

 私は正直、ルヴァンカップは若手とサブ組の育成用と割り切って、捨てているんだろうなと、序盤は思っていましたw

 セレッソ大阪の今年の選手層で、ターンオーバーして結果まで求めるなんて、ありえないと。

 それが蓋を開けてみれば、この結果、さらに若手、控え選手の実力の底上げ(あのリカルド・サントスがまがりなりにもリーグ戦の戦力として使えるように!)までできるなんて。

 ともあれ、大阪ではもう入手困難かもしれませんが、このエルゴラッソ、買いですよ!

 一応、川崎フロンターレの記事や選手のコメントも載っていますが、これを買う川崎サポっているんだろうか…。

 

やべっちFCスーパーサッカーを見た

 やべっちFCを見たら、ルヴァンカップは軽く流していて、拍子抜け、というかがっかり。

 しかし、その後見たスーパーサッカーは、ルヴァンカップにがっつり時間をとって、セレッソの選手のコメントもあったので、大満足。

 もともと私はスーパーサッカー派だったんですが、スーパーサッカーの放送時間帯が遅くなってから、見なくなってしまったので、今回、久しぶりに見ました。

 久しぶりに見たスーパーサッカーがおもしろかったので、どうせ録画すれば時間帯は関係ないんだから、今後録画するなら、やべっちFCより、スーパーサッカーの方が良いかも、と思ってしまいましたよ(まあ、録画するだけなら両方しとけって話ですが)

 でもスーパーサッカーは関西では放送していないんですよね…。

 もったいないなあ。

 柿谷が先制点につながるヘディングを「スーパーアシストです」とドヤったりw、山口蛍がセレッソ躍進のキーワードを聞かれて「今までより自由感がない」とか、言いたいことはわかるが、もうちょっと他に言い方ないのかwという回答を出していたり、なかなかおもしろかったのに。

 きっとこれから、セレッソ関連のムックとかも出るだろうし、優勝記念グッズも買わないといけないし、まだまだ楽しみは続きそうです。