今週のお題「芸術の秋」 その2 最近行った美術展いろいろ

今週のお題「芸術の秋」 その2 最近行った美術展いろいろ

 最近行った美術展。

 まずはロートレック。(来年1月8日まで)

f:id:junichiro241:20171020094811j:plain

mimt.jp

 

 丸の内の三菱一号館美術館では、ロートレックや彼と同時代の作家たちの美術展が。

 美術に興味がなくても筒井康隆の「ロートレック荘事件」でこの作家の名前を知っている人も多いでしょう。(私もそれで知ったクチです)。

 

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

 

  

 この作品はミステリで、確か、舞台となる洋館にロートレックの絵がたくさん飾ってあることからロートレック荘と呼ばれていたんだったっけな(随分昔に呼んだのでうろおぼえですが)?

 文庫版では確か、挿絵代わりにロートレックの作品のカラー写真が収録されていたはず。

 事件が直接ロートレックやその絵画と関係があるわけではないので、いったいなんでこの作品のモチーフがロートレックなんだろう?と読んでいて思った人もいるかもしれませんが、ロートレックその人がどういう人なのかを知っていると、意味がわかるようになっています。

 

 そんなロートレックや同時代の作家たちのリトグラフ(版画)を集めた展覧会がこちらです。

 ミュシャ同様、今のイラストレーションに通じるものがあり、日本人好みの作家さんです。

 

f:id:junichiro241:20171020102058j:plain

 撮影可能なコーナーもありました。

 有名なパリのキャバレーの黒猫のポスターも。

 ロートレックではなく、スタンランの作。

 

 f:id:junichiro241:20171020102228j:plain

 ロートレックの代表作といえばこれ。

 

f:id:junichiro241:20171020102441j:plain

  おっさんばっかり。

 

 

 そして、東京駅構内の、東京ステーションギャラリーではシャガールが。(12月3日まで)

f:id:junichiro241:20171007154849j:plain

 絵は少なめ、彫刻多めかな。

 シャガール自体、単体での展覧会は少ないので、貴重な機会。

 

 おまけ。

 もう終了してしまいましたが、10月に日比谷駅直結の出光美術館で、江戸の琳派展も見ました。

 パナソニックブリジストンもそうですが、出光も良い美術館もってますなあ。

f:id:junichiro241:20171010145907j:plain

出光美術館

 

f:id:junichiro241:20171010145913j:plain

 いわゆる江戸琳派酒井抱一、鈴木其一の展示です。

 

 そんなところ。

 後は、今年中にカンデンスキーとか、

panasonic.co.jp

 

 国立科学博物館の「古代アンデス展」とか

www.kahaku.go.jp

 

 国立西洋美術館の「北斎ジャポニズム」とか

www.nmwa.go.jp

 

 あたりをみたいなあと考えております。

 特に「古代アンデス展」は絶対行きたい。