最近のあれこれ箇条書き

  今日は箇条書き。

  • ガンバ大阪は、来週の土曜日の大阪ダービーまではクルピを絶対に解任するなよ。絶対だぞ。
  • 日本代表の選手選考、そんなにスポンサーの意向や目先の代表人気が大事なら、中途半端なことをせずに、FWにカズと久保建英、MFに中村俊輔、DFに内田あたりを全員入れたらいいのに。絶対人気は出るぞ。
  • 今日のセレッソの試合の解説の加地亮が、「西野監督はロクに戦術もなく、自由に攻めさせてくれていた」みたいなことをナチュラルに暴露していたので、ワールドカップが今から楽しみです(やけくそ的な意味で)。結局、日本人のDNAはそこか…。
  • なでしこのワールドカップ出場は朗報。しかし、澤、宮間、みたいなぱっとみて凄い選手っていうのがいなくなって、チームの核みたいなのがなくなってしまったね…。このチームの完成度で中国戦は、正直、厳しそうだ。
  • ドラマ「黒井戸殺し」、面白かった~。「オリエント~」の時は、役者さんたちの「一癖ある登場人物の役作りがんばってます」感が気になって仕方なかったのだけれど、今回は、特にポワロ役の野村萬斎がこなれた感じにアップグレードされていたので、すっと入っていけた。前回のように前後半に分けず、一話完結なのも良かった。麻雀シーンがなかったのは残念だったけど、いらんわな…。脚本が良かったからというのももちろんあるのだろうが、こんなに面白いお話だったとは思わなんだ。昔読んだ時は、犯人とかトリックばっかり気にして、あんまりお話を味わうことに重きをおいていなかったからかな。
  • 大谷翔平はすごいね。彼を見ていていつも思うよ。「こいつがサッカーを選んでくれていたら、どれだけよかったか」って。高さあり、フィジカルあり、センスありで、フォワードかセンターバックか、ゴールキーパーをやらせたかったなあ。今からでも遅くないから、野球とサッカーで二刀流に挑戦してみないかい?って遅いよな、さすがに…。
  • 「HUNTERXHUNTER」最新刊を読む。新シリーズになってから、たいしておもしろくないね、この漫画。ジョジョでもそうだけど、話が進むほど、各キャラの特殊能力のルールが複雑になり、めんどくさい思いをしてまで能力を理解しようという気がないので、結局、よくわからない。でもその複雑な設定を理解できないと、ストーリーまでよくわからなくなってしまい、なおさらつまらなくなってしまう、の悪循環。
  • それと対象的なのが、一緒に借りた「キン肉マン 61巻」。激アツ展開で感動の嵐だったパーフェクトオリジン編が終わって、また新シリーズのスタート。前作のステカセキングやスニゲーターあたりでも十分熱かったのに、この巻で一番目立っている超人が、なんとティーパックマン。やりすぎにもほどがある。ゆでたまごは今が全盛期。