ガーナ戦雑感

 一周回って、サッカー日本代表の試合をとても楽しく見ています。

 こんばんわ。

 ところで、ハリルホジッチの戦績見たら、2-0負けなんて一度もないんだよな。

 負けても1-0負けか、最低でも1点は取って負けている。

 ハリルより結果を出せないんだったら、代えた意味がないんだから、もう一回、監督代えたらいんじゃないかな。

 

 たまたま、今日読んでいた日本の太平洋戦争に関する本で、「戦略レベルでの失敗は、戦術レベルでがんばっても挽回できない云々」みたいな記述を読んだところだったので、ちょうど今の日本サッカー界の現状を重ね合わせてしまいましたよ。

 まさに日本代表といいましょうか。

 監督がどうとか、戦術がどうとか、メンバーがどうとか、そんな小手先のところではなく、それ以前の段階で負けているのかもしれない。

 そういえば、囲碁の先生に「自分が失敗した手を打ってしまったと思ったときは、そう気づいた直前の手が悪かったのではなく、気づいていないだけで、その何手か前の段階ですでに打ち間違っている可能性が高い」みたいに言われたのとかも、通ずるものがあるなあと思ったりとか。

 明日、清武がサプライズ選出されることを祈って、今日は寝ます。