ワールドカップ中の週末は疲れる

 今、ベルギーとチュニジアの試合の前半が終わったところ。

 もうほぼベルギー勝利で決まったような感じなので、ブログを書くことにします。

 この試合ははずれだったな。

 今日は録画4試合と、この試合で計5試合を見ているので、さすがに疲れました。

 

 メキシコは強かった。

 とはいうものの、ドイツはいつものように、決勝トーナメントにピークを持っていく感じなんでしょう。

 エジプトもいいチームだったのに、勝運に恵まれなくて残念。サイドにサイードがいたり、エジプトなのにトレゼゲがいたり、チームの愛称がファラオズだったりと、いろいろキャラが立ってて面白いチームだったのにな。

 フランスは強化セネガルみたいな感じかな。カンテとポグバがおんなじチームにいるなんてずるい。強いんだろうけれどあんまりこういうチームが勝ち上がってほしくないという気持ちはある。

 さよならペルー。

 決して弱くはなかったけれど、決定力が少し足りなかったね。

 開催国ロシアが調子いいのは大会的には良い傾向。

 有名選手はいなくても、国内リーグがそれなりのレベルだから、そらそこそこはやるわな。

 (さすがに、全試合、集中して見ているわけではなくて、他の作業をしながら、つけっぱなしで流し見です)

 特に注目して見ていたのが、次の日本の相手となるセネガルポーランドの試合。

 先にセネガルが強い強いと聞いていたので、どんなものかと実際に見ると、守備は確かにすごいけれど、攻撃は1点はポーランドオウンゴール、もう1点は審判の不手際による失点で、そこまでセネガルの攻撃が圧倒的というわけでもなかったので、11人のコロンビアよりはマシな相手だという印象をもちました。

 逆に言うと、ポーランドも、それほど弱くなかったので、3戦目も楽観できない。

 でもこの2チームなら、どちらかと引き分けて、勝点4にするのはわりと現実的に可能かなという気はします。

 問題は、勝点4でこのグループを突破できるのか?というところで、これが難しいんじゃないかなあと思います。

 グループで頭一つぬけていたコロンビアがコケて、一番格下だった日本が勝ったことによって、大混戦になってしまったので、次に日本がセネガルに負けてしまうと(しかもその可能性は極めて高い)、セネガル、コロンビアの2チームが勝点6で突破、日本が勝点4、ポーランドが勝点1っていう可能性がすごくありそうでいやなんですよね…。

 3戦目まで希望をつなぐことができているだけでも幸せだと思うんですが、やっぱり最初に勝って圧倒的に有利な状況になってしまうと、欲がでちゃうもので。

 アトランタ五輪のときみたいに、初戦に勝って結局グループリーグ敗退だったら、三連敗と何が違うの?とも言えるわけで、勝利条件はあくまでグループリーグ突破なので、コロンビアに勝った思い出を土産に、なんとなく成功した、みたいなのはなしにしましょう。

 しかし、今大会はミドルシュートでのゴールが少ないね。

 ボールの影響なのかな?

 今、ベルギーとチュニジアは4-1でベルギー。

 残り、あと10分ぐらい。

 このおそらく歴代最強のベルギーで、今大会どこまでいけるのかな? 

 ベスト8より上にいけるイメージはわかないなあ。