コミティア行ってきました

コミティア行ってきました

 ひょっとしたら、コミケよりこっちのほうが自分は楽しいかもしれない。

 コミケほどバカ混みではないし、規模的にもコミケほど巨大ではないから(エロが少ないからっていうのも大きいかも)、ぎりぎり二時間ぐらいでだいたい全部見て回れるし、二次創作じゃないぶん、作者の個性やこだわりがストレートに作品に反映されるのが面白い。

 で、結局二冊ほど買いました。

 あとはフリーペーパーのようなものをいろいろと。

 

感想

 せっかく完全オリジナルなんだから、もっとバラエティに富んだものが見たかった。

 まあ、それも自由だからとやかく言う筋合いのものではないんですが。

 

危機感

 鳥クラスタは、ジャンルを問わずペンギンの一人勝ちでした。

 ペンギン強すぎ。

 大正義ペンギン軍。

 かろうじてインコや小鳥がちらほら見受けられる程度。

 自分の見た限りではアヒルがなんとゼロ。

 まさかアヒルがここまでマイナージャンルだったとは。

 ペンギン人気が昔からとはいえ、今はちょっとペンギンが強くなりすぎではないでしょうか。

 他の鳥類の巻き返しに期待したいところです。

 

 現場からは以上です。