ゾンビランドへ行ってきました その4 佐賀市内

有明の味,むつごろう。塩味で,他の魚の干物系おつまみと比べ,あまり違いは感じられませんでした。

 

 試合開始まで時間があったので,佐賀に戻り,市内観光。

試合当日も,市内でユニフォームを着ている人はそれほど見ないし,街全体で盛り上がっている風ではありませんでした。

 

 佐賀駅から,市内を延々と歩き,佐賀城本丸歴史館へ。

 これはバスを使ったほうが良かったと後で公開する程度には遠いです。

鍋島直正銅像

 

佐賀城本丸歴史館。既視感のある風景です。

 

入り口。なんと入場無料。

 

この色の鎧は珍しい。

 

靴を脱いで,入ります。

こんなふうに天守閣内の畳の上を歩けるのは新鮮。

 

こんな感じで,よくある地方の歴史館をイメージしていたので,建物込みで楽しめる充実した施設でしたので,良い意味で予想を裏切られました。

 

 そして,展望ホールがある佐賀県庁へ。

 

 お目当ての展望ホール内にあるレストラン「さがんれすとらん 志乃 県庁店 (SHINO)」で昼食。

 

佐賀名物,シシリアンライス。これを食べてみたかった。

これを食べると佐賀牛までいっしょに食べられます。

 

ソフトクリームのコーンの部分がラングシャの「クレミア」

500円と高いけど,こんなのうまいにきまっています。

 

 そして,最後に,鳥栖駅まで移動して,不動産駅前スタジアムへ。

 

鳥栖駅ホームの上の方に見える建造物が,「駅前不動産スタジアム」。

その名の通り,本当に駅前です。

 

 最後に,アルピノで買ったお土産は冒頭のむつごろうと,こちらになります。

 

 

 全部,酒のつまみ系で,酒を飲まずに単体で食べたので,後でたいそう喉が渇きました。

 

 以上になります。

 

 もともと試合観戦のついでの観光のつもりだったので,こんなに充実した旅行になるとは,当初は思いませんでした。

 

 結局,日程と場所の都合から,聖地巡礼的観点から行ってみたかった嬉野には行けずですし,焼き物で有名な伊万里や有田もスルー,他にも海産物が美味しそうな街なんかもあったりして,2日では全然足りないことに。

 

 今回,佐賀のポテンシャルを思い知らされましたので,機会があればまた行きたいですね。

 

 ありがとう佐賀県,そして(勝ち点をくれて)ありがとうサガン鳥栖