最近見た映画とか買った本とか

最近見た映画

ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 


『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 劇場本予告(60秒)

 

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム


<世界最速MCUフェーズ3完結>編 映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』27秒縦予告 大ヒット上映中

 

 なんというか,どっちも,事前ネタバレなしで見たおかげで,いい意味で予想を裏切られっぱなしでたいそう面白かったです。

 アメコミの知識があまりなかったのが逆に幸いしたというのもあります。

 

最近買った本

 久しぶりに大型書店へ行って,紙の本を買いました。

 

中華オタク用語辞典

中華オタク用語辞典

 

  これは,丁寧に作ってあって,良い本。

 単に用語集というだけではなくて,カタカナ発音だけでなくて,ピンインや,中国語の例文もきちんとついているので,中国語学習者にとっても役に立つ。

 ここに載っている例文が,教科書や参考書に載っているようなのと違って,本当に生きた中国語って感じがして,すごくいいんだよな。

 久しぶりに中国語の勉強をしたくなってきた。

 

世界のサッカー名将のイラスト戦術ガイド
 

  出たのが一年前ぐらいなので,やや情報が古いが,漠然としか理解していなかった名将のキャラや経歴,戦術なんかがわかりやすくまとまっていて,おもしろい。

 一番印象に残ったのはスペインのデルボスケ。キャッチフレーズが「何もしない名将」。この人はワールドカップチャンピオンズリーグもとった文句なしの名将のはずなのに,なにがすごいのかさっぱりわからなかったのだが,これを読んでもやっぱりよくわからなかった。融通無碍,戦う前の準備ですでに勝負は決まっている感が,老子孫子のような中国的なものを感じる。

 

ひと目の手筋―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫)

ひと目の手筋―やさしい問題を反復練習 (MYCOM囲碁文庫)

 

  プロの対局を見たり,こういった,局地的な詰碁や手筋,布石なんかを隙間時間に勉強していて,最近全然対局をしていないので,たぶん棋力的には,ほとんど強くなっていないと思うのだが,これだけで普通に楽しめてしまうので,ますますまとまった時間と集中力が必要な実戦から遠ざかってしまう今日このごろ。試合ではなくて,トレーニングそのものが楽しいみたいな。