ゲーム実況動画「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」がついに完結

 先日,ニコニコ動画のゲーム実況「ミシシッピー殺人事件 「始まりはいつも3号室」」の,待ちに待った最終回がアップされ,完結した。

 

www.nicovideo.jp

 

 動画内のコメントでも散々言われ尽くしているが,こんなクソゲーを,ここまで面白い動画にしてしまうなんて,本当にどうかしている。

 

 ああ,面白かった。楽しかった。

 

 私はこれまで,ゲーム実況動画というジャンルは,たまに格闘ゲーム大会の動画を見る程度で,普通にゲームをプレイするだけの動画というのは、ほとんど見たことはなかったのだが,このサイトで すごく面白そうに紹介されているのを見て,興味をもって見始めた。

 

www.saiusaruzzz.com

 

 ここを読んでもらえれば,この動画の魅力はわかると思うのだが,実際,すごいんだわ。これが。

 

 私自身,「ミシシッピー殺人事件」は小学生だった当時,ジャレコのゲームという時点で,手を出さないのが賢明だと思って,名前は知っていても,やったことはなかった。

 

 動画を少し見れば,当時のその判断は正しかったと確信できる程度にはクソゲーだ。

 

 セーブできない,すぐハマる,すぐ死ぬ。動きがとにかくトロくてタルい。

 

 理不尽極まりない。まあ,昔のゲームはこういうのが多かった。

 

 そらワゴンで数百円で売られていたのも道理だ。

 

 普通はこんなの,罰ゲームでしかないように思えるのだが,実況主は実に楽しそうにプレイする。それも,「このクソゲーひでえwww」みたいなメタな楽しみ方ではなく,純粋に推理ゲームとして,面白がって楽しんでいるのだ。すごい。

 

 しかも,少しネットを探せば,攻略情報などいくらでも見つけられる今の御時世に,それに頼らず,全て自分で調べて攻略していくストロングスタイル。もはや狂気すら感じるガチのやり込み。

 

 あの「ミシシッピー殺人事件」ですら,やり方次第でここまで楽しめてしまうのか!と衝撃を受けること請け合い。

 

 よくビジネス書なんかで,「つまらない仕事なんてない,どんな仕事でも,自分で課題や面白さを見つければ,やりがいを感じられるようになる。結局自分次第だ」みたいなこと書いてありますよね。

 

 それこそいろんな人が言ってる。

 

 もっと大きな話で言えば,人生論なんかでも,こういうやつは,よくある。

 結局自分の考え方,見方次第で,人生は不幸にも幸福にもなる,みたいなやつ。

 

 でも,そんな事言われても,頭では理解できても,なかなか実践することは難しい。 

 言うは易し行うは…ってやつで。

 

 しかし,この動画を見れば。

 

 あのクソゲーですら,こんな風に遊べるのだから,どんなものでも、その価値を決めるのは結局、本人次第なんだ!と思えるようになるかもしれない。(一時の気の迷いかもしれない)。

 

 そんなことさえ思わせてくれるぐらいには,楽しい動画。

 

 さらに言うと、実況主の声がかわいい。


 聞いていて心地良い声なので,そのおかげで余計,そう感じられるのかもしれない。

 

 オススメです。