メガドラミニを買った。

 

メガドラミニを買った。

 

 ゲーム機を買うなんて20年ぶりぐらい。

 といっても私の場合,セガマニアだから買ったというのではなく,むしろ逆で,当時のメガドライブは,面白そうなのはあるけれど,買いたいと思うまでいかないゲームが多く,やったことがなくて気になっているゲームがたくさんあったので欲しくなったという次第。

 (それでも本当にやりたかったゲーム数本は,ソフトだけを買って,本体を友達に借りて遊んだ)

 モニタにHDMIケーブル,コンセントに電源ケーブルを挿すだけで簡単に動いて,ちょっと感動。

 さっそくメガドラミニに収録されているソフトの7割ぐらいをさわりだけざっと遊んでみての感想だが,やはり当時,メガドライブではなく,PCエンジンを選んだ自分や,周囲のキッズたちの判断はやむを得ないよなあと再認識した。

 これに収録されているソフトって,メガドライブの中でも選びに選びぬかれたソフトのはずなのに,スト2とか,ロックマンとか,魂斗羅とか,ドラキュラとか,みたいなメガドラのイメージの薄いゲームが少なからず含まれていて,そりゃあ確かにゲーム自体はよくできていたのかもしれないけれど,別にメガドラミニに収録しなくてもいいんじゃあ…。

 メガドラってそこまでラインナップ苦しかったのか。

 どっちかっていうと,獣王記やおそ松くん,ソード・オブ・ソダンみたいな,ゲーム自体はあれかもしれないけれど,メガドラでしか遊べない,メガドライブのイメージを体現するようなゲームを入れたほうがらしくてよかったのに。

 あるいは,メガCDの作品を収録してくれたら,もっと評価が上がったのに。

 大魔界村ぐらいになると,メガドライブの名物移植,っていうイメージがあるから,全然OKなんだけど,他の先にあげたようなSFCPCエンジンでも遊べる,むしろそっちで遊んでいる人のほうが多いようなゲームはいらんかったなあ。

 と,いきなりネガティブな第一印象だが,まあ,値段を考えれば,どれか一本でも楽しめれば十分もとはとれるから,じっくり楽しもうと思う。

 さて,なにからやろうかな。