ワクチン接種二回目の副反応 カフェイン断ちに挑戦 宇宙からのメッセージ

 ワクチン接種二回目完了

 

 モデルナです。期待していた副反応はばっちりでました。

 接種したのは、16時頃で、その日はなんの変化もなく、夜に「宇宙からのメッセージ」を見るぐらい、余裕ぶっこいでいました。

 

宇宙からのメッセージ

宇宙からのメッセージ

  • ビック・モロー
Amazon


www.youtube.com

 「スターウォーズ」と同時期に日本公開したSF映画という文脈で何かと有名な作品。

 NHKの対談番組でみうらじゅんが言及していたのを思い出して、見てみました。

 予想通りというか、評判通りというか、期待通りというか、とほほ(今頃の若い人にはこういう表現は死語かもしれませんが)な映画でしたね。

 とほほ。

 「スターウォーズ」というより、「フラッシュ・ゴードン」にちょっと似ているような気がします。

 深作欣二監督に、真田広之千葉真一というスタッフを見るに、シャレで作った低予算映画じゃなさそうなのに、そんなふうにしか見えなくて、味わい深かったです。

 

 閑話休題

 で、接種翌日の朝になると、明らかに熱が。

 キタキタキタキター、と体温計を確認すると38.7度となかなかいいスコアが出ました。

 体温の自己ベスト(ワースト)を更新したような気がします。

 そして、熱以上にきつかったのが頭痛。

 副反応としてはこの2つだけで、寒気や倦怠感のようなものは特にありませんでした。

 

 せっかくなので、この副反応をしっかり楽しもうと、解熱剤も飲まずに、横になってウンウン唸って、眠くなったら寝て、を繰り返していました。

 しかし、19時頃になっても頭痛が続き、熱が下がる様子がなかったので、これは解熱剤をちゃんと買っておいたほうが良かったかな?といまさら少し後悔し始めたその時、大昔に頭痛薬(イヴA錠)を買って、ほとんど使わずに残していたのを思い出したので、それを探して飲んで、1時間ほど寝たら、頭痛が収まり、熱も37度ぐらいにまで下がって楽になりました。

 

 翌朝には平熱に戻り、副反応終了。

 

 後日、発熱はともかく、頭痛は、ワクチン接種の日から、普段毎日飲んでいたコーヒーを飲んでいないので、カフェインの離脱症状だったのではないかという可能性に気づきました。

 

 今となってはどちらが原因なのかわかりませんが、それに気づいたのをきっかけに、その日からコーヒーをやめて、カフェイン断ちすることにしました。

 

 別にカフェインの飲み過ぎで、体に不調や差し障りがあったわけではなかったのですが、カフェイン依存症になっている自覚はあったので、これを機会に、脱依存症チャレンジをやってみたくなったという気まぐれです。

 

 一週間ぐらいは頭痛と、いくら寝てもまだ眠いという離脱症状にそれなりに苦しみました。

 実は一日だけうっかり紅茶を飲んでしまった日があったのですが、紅茶であってもカフェインは少量含まれるので、その日だけてきめんに頭痛も強烈な眠気もありませんでした。

 

 今、ワクチン接種とカフェイン断ちをしてから3週間弱がたちました。

 5Gにはまだ繋がりませんし、宇宙からのメッセージも受電していません。

 抗体はできていると思うのですが、今の所、特に体に良い意味でも悪い意味でも変化はありません。

 

 カフェイン断ちの方は、離脱症状はほぼなくなったとはいえ、頭痛がまったくなくなったわけではなく、まれに痛くなりますし、とても眠くなることも普通にあります。

 カフェイン断ちとの因果関係は不明です。

 逆に、カフェイン断ちをしての健康面でのポジティブな効果というのも、残念ながら今のところありません。

 良かったことといえば、毎朝コーヒーを淹れるルーティーンがなくなったので、多少朝の時間にゆとりができたぐらいですかね。

 こちらはもう少し時間をおいて観察です。

 

 別に一生コーヒーを飲まないという決意をしたわけではないので、もうちょっとカフェイン断ちした後は、ここぞという時に飲めば、コーヒーにしろエナジードリンクにしろ、確かな効果が望めるのではないかと期待しています。