セキセイインコはじめました

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくおねがいします。

 おみくじは、吉でした。

 

 さて。

 近況ですが、

 マンガワンというアプリで無料公開していた「ラーメン発見伝」にハマり、毎日、アプリのライフが許す限り、読み続けるという、ラーメン発見伝漬けの毎日を送っております。

 おかげで、日々の献立におけるラーメンの比率が、令和四年に入って急上昇。

 私が既存のグルメ漫画のお約束に感じていた不満とか、疑問に、作者なりの答えが出ているところが良いですね。

 「どうしてグルメ漫画って後攻が圧倒的に勝率高いんだよ」とか「そもそも、飯のうまいまずいなんて、料理評論家ならともかく、ほとんどの人にとって、一定レベルを超えたら後は好みだろ」とか、「そりゃ、料理に最高の素材を使えば、おいしくもなるだろうけれど、そんなものでうまいものができても、商売としてやっていけないだろ」とか、「そもそもうまいものを出せば、店が繁盛するなんて、発想がナイーブすぎやしないか」とかそういうやつ。

 美味しんぼにおける海原雄山的ポジションのラーメンハゲが出てくる回は、テンションが2~3割上がります。

 

セキセイインコはじめました

 昨年12月24日に、セキセイインコをお迎えしてしまいました。

 11月半ば生まれなので、生後1ヶ月半ぐらい。

 名前は、チロル、チョロロ、カブレラなどいろいろ迷ったのですが、最終的に「あなご」に決定。

 ちなみにカブレラが候補にあったのは、プロ野球選手のカブレラの誕生日が12月24日だからです。

 オスかメスかはまだわかりませんが、ペットショップの店員さんによると、おそらくオスだろうとのこと。

 せっかくなので、これを機会に簡単な動画編集を学んで、Youtubeも始めてみました。

 iPadに標準で入っているiMovieで作りました。本当に必要最低限の機能しかない分、やりたいことを探すのに時間が取られないし、軽くて使いやすいので、私には当分、これで十分そうです。

 Appleのこういうシンプルで使いやすいバンドルされている基本ソフト、本当に良いですね。

 昔、初めて買ったiMacについていたクラリスワークスも使いやすくて良かったのを思い出しました。

 

www.youtube.com

 

 あなごかわいいよあなご。